このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の イベント情報 の中の 講演・講座 の中の 消費生活連続講座「生前整理のすすめ方」(全2回) のページです。

本文ここから

消費生活連続講座「生前整理のすすめ方」(全2回)

更新日:2018年10月10日

定員に達しましたので、申込みを締め切りました。

「生前整理」「終活」への関心が高まっています。しかし、なかなか思いどおりに進まないという方も少なくありません。
また、整理が必要なのはモノだけではありません。パソコンやスマートフォンの中には様々な情報が入っているため、所有者の入院・死亡などにより、データを取り出せないことで発生するトラブルもあります。ご自身のためだけでなく、残された家族のためにも生前整理の方法を学んでみませんか。

日時・内容・講師

第1回目 10月23日(火曜日) 午後1時30分から午後3時30分

内容:物と心を整理する
生前整理と遺品整理の違い、生前整理の段取り、具体的方法について学ぶ。

講師:生前整理アドバイザー、エール&ウォーク代表 徳山 弘美氏

講師プロフィール

父の入院、介護をきっかけに生前整理を学ぶ。自分自身の生前整理をしたことで、親の介護問題や仕事との両立など一人でも多くの方のこれからの生き方に寄り添い、人生のゴールと向き合い準備しておくことの必要性を広めていく仕事として、生前整理の普及活動をしている。
行政・企業・カルチャースクールなどで幸せなエンディングを迎えるための生前整理セミナーや資格取得講座を実施し活躍中。

第2回目 10月30日(火曜日) 午後1時30分から午後3時30分

内容:デジタルデータの整理と管理
写真や友人の連絡先、金融機関のオンライン取引など最近はデジタルデータが増えています。これらの整理やパスワードの管理方法などについて具体的に学ぶ。

講師:一般社団法人ECネットワーク理事 原田 由里氏

講師プロフィール

「トラブルなく安心して利用できる電子商取引市場」を目指し、インターネット関連の消費者トラブル相談を受けている。消費生活センター、学校、団体向けに多数講演を行うほか、消費者問題関連書籍への寄稿や関係省庁の研究会、業界団体等の委員としても活躍中。

会場

目黒区消費生活センター 3階研修室(目黒区目黒二丁目4番36号 区民センター内)

対象

区内在住・在勤・在学の方

定員

45人 (先着)
2回とも参加できる方

費用

無料

保育

定員に達しましたので、保育の申込みを締め切りました。

申込み方法

定員に達しましたので、申込みを締め切りました。

お問合せ

このページは、消費生活センターが担当しています。

所在地 〒153-0063 目黒区目黒二丁目4番36号(目黒区民センター1階)

電話 03-3711-1133

ファックス 03-3711-5297

本文ここまで

サブナビゲーションここから

講演・講座

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.