更新日:2022年4月27日

ページID:876

ここから本文です。

被爆体験記録集

戦後75年の節目を契機として、区民の被爆体験記録集を作成いたしました。
この被爆体験記録集を作成するに当たりまして、区内にお住まいの被爆体験をされた方々にご協力を頂きました。当時の辛い記憶を思い返し、次世代のためにご協力頂きましたことに心より感謝を申し上げます。
この記録集を多くの方がご覧になって、世代を超えて戦争の悲惨さや核兵器の恐ろしさを語り継ぐ一助となることを願います。

被爆体験記録集(動画)

被爆体験記録集(動画)は目黒区公式YouTubeチャンネル めぐろTVにて公開しています。

お話しいただいたかた

  • 谷口(たにぐち) 正次(まさつぐ)さん
    当時7歳。父母の実家がある広島へ疎開。爆心地から1.8キロメートル離れた自宅で被爆。
    動画の中では、はじめにお話しいただいています。
  • 伊藤(いとう) 芙紗子(ふさこ)さん
    当時2歳。父が陸軍に召集され広島へ赴任。爆心地から2キロメートル離れた自宅で被爆。
    動画の中では、20分35秒ごろからお話しいただいています。

被爆体験記録集(冊子)

被爆体験記録集(冊子)電子書籍版は次のリンクからご覧いただけます。

被爆体験記録集(冊子)電子書籍版

「Catalog Pocket(カタログポケット)」で電子書籍版を配信しています。お手持ちのスマートフォンやタブレット端末で、アプリ、Webから「被爆体験記録集」を読むことができます。

お問い合わせ

総務課 総務係

ファクス:03-5722-9409