このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 広報・刊行物 の中の 目黒区報道ニュース の中の 学芸大学駅に屋内型指定喫煙所がオープン(平成29年4月1日) のページです。

本文ここから

学芸大学駅に屋内型指定喫煙所がオープン(平成29年4月1日)

更新日:2017年4月3日

4月1日(土曜日)、東急東横線学芸大学駅西口(高架下)に、屋内型の目黒区指定喫煙所がオープンした。
目黒区では、平成15年7月に「目黒区ポイ捨てなどのないまちをみんなでつくる条例」(略称「ポイ捨て防止条例」)を制定し、吸い殻・空き缶等のポイ捨てなどを禁止するとともに、区民・事業者と協働してまちの環境美化を推進している。

学芸大学駅周辺路上喫煙禁止区域は、「ポイ捨て防止条例」に基づき、平成20年2月1日に指定し、併せて学芸大学駅西口指定喫煙所(屋外型)を設置したが、道路幅員が狭いこともあり、地元から移設等の要望が寄せられていた。
このため、区ではこの改善策として、駅高架下の区立公衆便所を改修し、その用地の一部に屋内型喫煙所を設置して、指定喫煙所を移設する計画を進めてきた。
本日、屋内型指定喫煙所のオープンにともない、地域の環境美化活動に取り組んでいる方々に対してお披露目された。
お披露目には、地元町会・自治会、住区住民会議、商店街、日本たばこ産業株式会社、碑文谷警察署など、約50名が参加した。
屋内型指定喫煙所のオープンに当たり、青木英二目黒区長から「地域の皆さんから長年要望のあった、屋内型指定喫煙所がようやく完成しました。これからも地域の皆さんと一緒に、ポイ捨てのない、まちの環境美化に取り組んでいきたい。」との挨拶があった。

さっそく屋内型指定喫煙所を利用した方からは、「トイレを改修して整備したと聞いていたが、思ったより広い。換気も十分に効いていて、落ち着いて一服できる。」と好評であった。

学芸大学駅西口屋内型指定喫煙所の概要

面積 16.16平方メートル(有効面積は10平方メートル程度)
利用時間 午前7時から午後11時まで

なお、屋内型指定喫煙所の開設にともない、これまであった西口指定喫煙所(屋外型)は廃止となった。

この記事の問い合わせ先

環境清掃部環境保全課環境美化推進係 電話番号 03-5722-9606

お問合せ

このページは
広報課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9621

ファックス 03-5722-8674

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区報道ニュース

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。