このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 広報・刊行物 の中の 目黒区報道ニュース の中の 0歳からのコンサート キラキラ金管五重奏(平成29年6月3日) のページです。

本文ここから

0歳からのコンサート キラキラ金管五重奏(平成29年6月3日)

更新日:2017年6月14日

6月3日(土曜日)、中目黒GTプラザホール開館15周年を記念して、無料で楽しめるコンサートが開催された。

各回の定員は100名で、開演1時間前より、リストバンドを会場入口にて配布する方式。10時30分の時点で第1回目のリストバンド配布は終了しており、第2回目の配布を待つ人たちが行列を作るほどの盛況ぶりであった。
このコンサートは、国内外のコンクールで賞を獲得し、様々な分野で活躍中の東京藝術大学出身の演奏家が贈る、金管五重奏にパーカッションを加えたキラキラのミニコンサート。

開演前はにぎやかな保育園のようであったが、演奏が始まると、曲のテンポに合わせ、身振りや拍手など体全体を使って楽しんでいた。演奏は、山崎勇太氏作曲の「開演!山の音楽会」に始まり、「となりのトトロメドレー」など、アンコールを含め30分の間に7曲が披露された。時折、「泣き声」のコーラスも入り、終始、和やかなコンサートとなった。

終演後には本物の楽器の演奏を体験するコーナーが設けられ、各楽器の前には大勢の子どもたちが列を作っていた。
ホルン、トランペット、チューバ、トロンボーンに挑戦し、全ての音出しに成功した男の子は、「全部楽しかった。一番楽しかったのはチューバ。」と答えてくれた。また、男の子のお母さんは、「最初のホルンは緊張していた様子でしたけど、次のトランペットでコツをつかんだみたいで、それからチューバやトロンボーンもやってみたいと言っていました。30分間の演奏時間は子どもも飽きずに済むちょうどいい時間です。また、機会があれば参加したいです。」と話してくれた。

出演

原田照久(トランペット)、金丸響子(トランペット)、鈴木優(ホルン)、廣田純一(トロンボーン)、山崎勇太(チューバ)、清田裕里江(パーカッション)

この記事の問合せ先

めぐろパーシモンホール事業課  電話番号 03-5701-2913

お問合せ

このページは
広報課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9621

ファックス 03-5722-8674

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区報道ニュース

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。