このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 広報・刊行物 の中の 目黒区報道ニュース の中の 学芸大学駅前でポイ捨て禁止キャンペーンを実施(平成29年7月14日) のページです。

本文ここから

学芸大学駅前でポイ捨て禁止キャンペーンを実施(平成29年7月14日)

更新日:2017年7月19日

目黒区では、平成15年7月に「目黒区ポイ捨てなどのないまちをみんなでつくる条例」(略称:「ポイ捨て防止条例」)を制定し、吸い殻・空き缶等のポイ捨てなどを禁止するとともに、区民・事業者と協働してまちの環境美化を推進している。
このポイ捨て防止条例を施行した7月を「ポイ捨て防止月間」とし、本年もこの活動の一環として、学芸大学駅周辺においてポイ捨て禁止・たばこマナー向上キャンペーンを実施したもの。

学芸大学駅西口には屋外型の指定喫煙所が設置されていたが、道路幅員が狭いこともあり、地元から移設等の要望が寄せられていた。このため、区ではこの改善策として、駅高架下の区立公衆便所を改修し、その用地の一部に屋内型喫煙所を本年4月1日に設置した。
今回のキャンペーンには、地元町会・自治会、住区住民会議、商店街、日本たばこ産業株式会社、碑文谷警察署など、50名以上の方が参加した。

キャンペーンの実施に当たり、青木英二目黒区長から「地域の皆さんから長年要望のあった、屋内型指定喫煙所が4月に完成しました。これからも、たばこを吸う方と吸われない方が共存できる環境づくりに取り組んでいきたい。」との挨拶があった。

キャンペーンは学芸大学駅前の西口及び東口商店街で行われ、通勤・通学で足早に駅向かう人たちに、「ポイ捨て禁止にご協力をお願いします」と呼びかけながら、啓発グッズを配付した。キャンペーン参加者の懸命な呼びかけにより、用意した啓発グッズは瞬く間に配布終了となった。

新設された西口屋内型指定喫煙所では、切れ目なく喫煙者が利用しており、新設喫煙所の周知が進んでいる様子がうかがわれた。

学芸大学駅西口屋内型指定喫煙所の概要

面積 16.16平方メートル(有効面積は10平方メートル程度)
利用時間 午前7時から午後11時
平均利用者数 一日あたり約2,000人

この記事の問い合わせ先

環境清掃部環境保全課環境美化推進係 電話番号 03-5722-9606

お問合せ

このページは
広報課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9621

ファックス 03-5722-8674

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区報道ニュース

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。