このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 広報・刊行物 の中の 目黒区報道ニュース の中の 第2回目黒シティラン 健康マラソン大会開催(平成29年11月26日) のページです。

本文ここから

第2回目黒シティラン 健康マラソン大会開催(平成29年11月26日)

更新日:2017年12月12日

11月26日(日曜日)、「第2回目黒シティラン」健康マラソン大会が開催された。
本大会は、「区民のための、区民がつくる、来街者を巻き込んだ誰もが楽しめるスポーツイベント」をテーマに、区内の主要幹線道路(駒沢通り・自由通り・目黒通り・山手通り)を走るマラソン大会として昨年度より開催されているもので、メインコースである10キロメートルのマラソンコースの他に、2.5キロメートルミニマラソンや1キロメートルウォーキングも開催され、区内外や年齢を問わず多くのランナーが参加した。

大会の開催にあたり、大会組織委員会会長である青木英二目黒区長は「昨年の大会は、皆様のご尽力でとても素晴らしい大会になり、マラソン100撰に選ばれました。この秋空のもと、目黒のメインストリートを駆け抜け、素晴らしい大会となるようお願い申し上げたいと思います。DOどぅ YOURゆあ BESTべすと!頑張ってください!」とあいさつを行った。続いて、本大会でスターターを務める原辰徳氏は「今日は目黒シティランのスターターということで、私もベストを尽くします。焦らず、力まず、最後までベストを尽くすことを祈っております。頑張ってください。」と語り、スタートを控えたランナー達から大きな拍手があがった。

また、昨年に引き続き、スペシャルゲストとして10キロメートルコースのランナーとして参加する君原健二氏(1968年メキシコオリンピックマラソン銀メダリスト)からは「素敵な目黒の街を眺めながら楽しんで走らせていただきます。ご招待ありがとうございます。」と挨拶があった。


メインスターターを務めた原辰徳氏

8時30分、10キロメートルコースでは原辰徳氏による号砲とともに、約3000人のランナーが3回に分けてのウェーブスタート方式により、目黒区総合庁舎前をスタートし、再びフィニッシュ地点となる目黒区総合庁舎前を目指し、1周10キロメートルの主要幹線道路を駆け抜けた。

爽やかな秋風とともに都心のメインストリートを駆けたランナー達は、ゴール直前の「けこぼ坂」でラストスパートをかけ、それぞれに充実した面持ちでゴールを果たした。区内在勤者で本大会に参加し、見事入賞を果たしたランナーは「昨年に引き続き参加しました。昨年は年齢別順位でギリギリ表彰台に乗れなかった。今年は1分近くタイムを縮めたので期待しています。コースは上り坂が適度にあって、4回しか曲がらないので、スピードレースで付いていくのが大変でした。」とマラソンを終えた感想を語ってくれた。

8時45分より開催された2.5キロメートルミニマラソンでは、親子ペアの部、小学生の部、中学生以上の部として、計約850人のランナーが参加し、その後、9時6分からは1キロメートルウォーキングも行われた。日常的にマラソンに親しんでいるランナーもそうでないランナーも、思い思いにマラソンに参加し、いずれのコースにおいても、自分にあったペースで楽しそうに走っている姿が印象的であった。親子ペアの部に参加していたランナーは「14、5分で走れました。キツイコースではなく、とても楽しかったです。」と語ってくれた。

10キロメートルコース沿道7カ所では、トキワ松学園中学高等学校ダンス部、八雲学園高等学校ドリル部など、複数のグループによってダンスや太鼓演奏等による応援演出が行われ、中目黒小学校会場には、ホイップるんやスマにゃんをはじめとする区内のゆるキャラ達が大集合し、イベントを盛り上げた。

10時から、目黒区総合庁舎会場において表彰式が行われ、10キロメートルコース総合男子、総合女子の1位から5位までの選手がそれぞれ表彰された。32分50秒のタイムで総合男子1位になったランナーの玉澤たまざわ 悠輝ゆうきさんは「優勝できてすごくうれしいです。練習不足で不安でしたが、天気も良く、広い道路を閉鎖していただき、気持ちよく走ることができました。ありがとうございました。」と語り、42分09秒のタイムで総合女子1位になったランナーの佐藤さとう 永子ひさこさんは「姪っ子、家族も応援してくれ、とても楽しく走ることができました。何より、現役時代応援していた原さんの前でゴールテープを切ることができ、感激でした。」と語ってくれた。
マラソンを終えたランナー達からは達成感から笑顔がこぼれ、「いいタイムが出せた。」、「天気も良くてしっかり走れた。気持ちがよかった。」等の声があがっていた。

この記事の問い合わせ先

文化・スポーツ部オリンピック・パラリンピック推進課 電話 03-5722-9361

お問合せ

このページは、広報課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9621

ファックス 03-5722-8674

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区報道ニュース

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.