このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 広報・刊行物 の中の 目黒区報道ニュース の中の 目黒区報道ニュース 平成27年度分 の中の 避難行動要支援者の安否確認も行いました!目黒区総合防災訓練実施(平成27年8月30日) のページです。

本文ここから

避難行動要支援者の安否確認も行いました!目黒区総合防災訓練実施(平成27年8月30日)

更新日:2015年8月31日

8月30日(日曜日)午前9時から、目黒区立宮前小学校において、平成27年度目黒区総合防災訓練が行われた。

会場の宮前小学校には、目黒警察署・碑文谷警察署・陸上自衛隊・目黒消防署・目黒消防団・東京都水道局・東京都下水道局・株式会社NTT東日本南関東・東京電力株式会社・東京ガス株式会社・目黒区医師会・目黒区赤十字奉仕団・目黒建設業防災連絡協議会・東京都米穀小売商業組合目黒支部・目黒区住宅リフォーム協会・東京都柔道整復師会目黒支部・東京都トラック協会目黒支部・東京都葛飾福祉工場・国立大学法人東京工業大学・東京都立目黒高等学校、区民など900人程が集まった。

この訓練は、目黒区、防災関係行政機関等及び区民が一体となって、地域防災計画の内容を反映した訓練を行い、目黒区と防災関係行政機関等との連携及び「自らの身の安全は自らが守る。自分たちのまちは自分たちで守る。」という意識に基づく「自助・共助」、「防災関係行政機関等による公助」との連携を強化し、地域防災力の向上を図ることを目的として実施された。

今回の訓練想定は、「平成27年8月30日(日曜日)午前8時30分に、東京湾北部を震源とする直下地震(マグニチュード7.3)が発生し、目黒区では震度6強を観測した。目黒区内全域で、電気・水道・ガス等ライフラインの途絶、家屋の倒壊といった深刻な被害が発生しており、目黒区では、目黒区災害対策本部を立ち上げ、被害状況の情報収集に努めるとともに、参集指定職員が各地域避難所に参集し、避難所開設の準備を進めている。」という設定で行われた。

訓練に先立って青木英二目黒区長は、「本日の訓練では、安否確認のチームを結成して、避難行動要支援者のお宅に伺って安否確認等の訓練も行うことになっています。防災対策というものは、行政機関だけでできることではありません。今年の夏、日本中を沸かせた甲子園の高校野球のように、防災対策にはチームワークが重要です。本日の訓練を通じて、地域と行政機関とのチームワークが1段2段とステップアップされることを期待しています。」と挨拶した。

今回の訓練の特徴は、安否確認・避難支援訓練で、実際に2人の避難行動要支援者宅に安否確認に赴き、安否確認を初めて実施したこと。応急給水訓練ではスタンドパイプを利用し消火栓から給水する訓練を水道局のサポートを受けて実施したこと。

さらに、避難所運営訓練では、体育館内で文字テレビ放送をプロジェクターを使用し、聴覚障害者向けに情報提供を行う試みを実施したこと。また、同じく体育館内に女性配慮テントを設置し、粉ミルク・おむつ・生理用品などを用意するなど、より実践に近い形で訓練を行ったことなどが挙げられる。

その他、地域集団避難訓練、避難所開設訓練、応急危険度判定訓練、区民給食訓練、救出救助(機関連携)訓練等も行い、避難所開設訓練では、地域避難所が開設されたことを想定し、避難者名簿の記入や避難スペースの区割り、防災倉庫に配備している資機材の取扱い訓練を実施し、

区民給食訓練では、目黒区で災害時非常用食糧として備蓄しているアルファ化米、日赤奉仕団によるハイゼックス米の炊き出しを実施し、参加者はそれぞれの訓練に対して真剣に取り組んでいた。

さらに、初期消火・応急救護、救助資機材取扱い、起震車・煙ハウス体験などの個別訓練や防災関係行政機関による防災に関するPRコーナーでの展示・実演なども行われた。

安否確認を受けた区民の方は、「このような見守りがあるというのは、とてもうれしいですし安心ですね。このブロックの他の民生委員さんや消防団の方の顔を確認させていただけるような機会があればより良いと思います。」と話していた。また、他の訓練に参加された区民の方は、「実際に訓練に参加してみて、見ただけ、聞いただけではわからないということがたくさんあるんだということを再認識しました。やっぱり参加してみて良かったです。」と、普段からの訓練の重要性に理解を示していた。

本日の訓練最後に、永山目黒消防署長は、「本日の訓練は、地震を想定したものでした。色々な種目が設定されていて、見たり実際に体験できたと思います。地震はいつ来るかわからないので、今回のような訓練を通じて、一つ一つやることを確認していただきたいと思っています。」と参加者を前に話していた。

この記事の問い合わせ先

危機管理室防災課 電話番号 03-5723-8700

お問合せ

このページは、広報課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9621

ファックス 03-5722-8674

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区報道ニュース 平成27年度分

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.