このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 広報・刊行物 の中の 目黒区報道ニュース の中の 目黒区報道ニュース 平成27年度分 の中の 謎解きミステリーウォーク のんびりイベント散歩開催!(平成27年10月25日) のページです。

本文ここから

謎解きミステリーウォーク のんびりイベント散歩開催!(平成27年10月25日)

更新日:2015年10月27日

10月25日(日曜日)、東急東横線学芸大学駅周辺で、謎解きミステリーウォーク 『のんびりイベント散歩』が開催され、大勢の参加者で賑わいをみせた。

このイベントは、謎解きプロセスを楽しむミステリーウォークの要素を取り入れたウォーキング企画で、イベント当日参加者に配布されるイベント紹介マップを参考に、参加者が「パズラー」となり、チェックポイントで楽しいクイズを解きながら歩くもので、子どもたちとともに家族全員で楽しめるものになっている。

学芸大学駅西口で受付を済ませミステリーポイントマップを手にしたパズラーは、17か所のミステリーポイントを確認して、早々に学芸大学の町中に繰り出した。今回初めて参加したパズラーの親子は、「最近こちらに引っ越してきたので、初めての参加です。街の状況やお店の様子を知るには良いイベントだなと思って参加しました。」と参加の動機を話してくれた。

17か所のミステリーポイントにはノボリが立っており、それぞれにヒントが掲示されていて、それを17文字集めて答えをつくることになる。

ミステリーポイントの中には、工夫を凝らしたサービスでパズラーを持て成しているところもあり、食事処ではカツカレーを値引きして提供したり、花屋さんでは店頭で大きな宝つりで棒付きキャンディーやカボチャのランタンを賞品としたり、給水所となっているお茶屋さんではほうじ茶の詰め放題を特別価格で提供する等のサービスをしていた。わからないことなどがある時には、街の中にいる探偵やスタッフに気軽に訊けるシステムになっており、多くのパズラーはスムーズにミステリーウォークを進めていた。

また、鷹番児童遊園に設定された休憩所では、おもてなしとして群馬県嬬恋村で採れたジャガイモの試食が参加者に振舞われ、ジャガイモ、ロールキャベツチップス、花まめ甘納豆の販売も行われていた。川崎市から参加した親子のパズラーは、「ホームページを見てイベントを知りました。先日、目黒区のプレミアム商品券を買ったので、ちょうど使うこともできるなと思って参加しました。ジャガイモもおいしいし、楽しいイベントですよね。」と感想を話してくれた。

17か所のミステリーポイントを歩いた参加者は、ゴールでもある学芸大学駅西口に戻るとミステリーポイントマップを提出し、商品を受け取っていた。完歩した親子グループは、「約2時間くらいで回れました。初めての参加でしたが、子どもたちには少し難しかったですね。スタートの場所が来てみないとわからない面がありましたが、無事にゴールできて楽しかったです。」と話してくれた。

また、完歩者を対象として先着500名には、さらに難しい謎解き問題「目黒に風が吹いた-目黒七福人とニャンドロイドの物語」のミステリーブックが手渡された。このミステリーブックの謎解きは後日解答を郵送すると正解者の中から抽選で素敵な賞品が当たることになっている。

こののんびりイベント散歩は、本日はこの学芸大学エリアの他に西小山エリアでも実施している。また、後日5か所(都立大学エリア・大岡山エリア・祐天寺エリア・中目黒エリア・駒場東大前エリア)でも実施される。

この記事の問合せ先

目黒区商店街連合会事務局 電話番号 03-3710-9451

お問合せ

このページは、広報課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9621

ファックス 03-5722-8674

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区報道ニュース 平成27年度分

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.