このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 広報・刊行物 の中の 目黒区報道ニュース の中の 目黒区報道ニュース 平成27年度分 の中の ワインで天空庭園に乾杯 オーパス天空庭園収穫祭開催!!(平成27年11月14日) のページです。

本文ここから

ワインで天空庭園に乾杯 オーパス天空庭園収穫祭開催!!(平成27年11月14日)

更新日:2015年11月19日

11月14日(土曜日)、首都高速道路大橋ジャンクションの屋上にある「目黒天空庭園」とジャンクションループ内側の「オーパス夢ひろば」で、オーパス天空庭園収穫祭が開催された。

収穫祭の会場では今年の9月26日に目黒天空庭園で収穫されたブドウと山梨県甲州市の白百合醸造が自社栽培したブドウを合わせて醸造された、ワイン「天空庭園」が参加者に販売された。今年のブドウの収穫は63.4キログラムと昨年の約2.5倍、糖度は18.5度。ワインは昨年に比べて色が明るく香りと酸味が強いのが特徴で、ワインラベル、グラスが新デザインになり、本日はグラス付ワインとして販売された。

相良収穫祭実行委員長は「収穫祭は3回目になり、今年の開会式は、ひがしやま幼稚園アンサンブルの会の演奏もあります。あいにくの曇天ですが、めげずに今日一日有意義に過ごしていただきたい。」とあいさつした。また、青木英二目黒区長は「屋上の緑もだんだん豊かになってきている。下のひろばではフットサル大会なども行われ、地域の皆さんの手で天空庭園を育ててもらっていることに、区としてお礼を申し上げたい。目黒のサンマとともに目黒の天空庭園という言葉が定着してきている。愛情のこもった素敵なワインをみなさんとともに楽しみたい。」と語った。

ワインを味わった区民は、「初めてきました。とても美味しいワインでした。」と話してくれた。

ワイン販売のほかにも、スタンプラリー、目黒天空庭園産の野菜やハーブを使ったスープ、ソーセージなどの料理を提供するエコベジレストラン、フットサル大会、ドッグカフェなどの催しが行われ、会場は多くの参加者でにぎわった。エコベジレストランのミントティーは、ボランティアのかたが、注文が入るたびに天空庭園産の生のミントを入れ丁寧にいれている。さわやかな香りと美しい色が特徴。また、俳優 金田賢一氏による「この街で育って‥老いて…」と題する講演会も行われた。

オーパス天空庭園収穫祭は、目黒区大橋にある目黒天空庭園及びオーパス夢ひろばで活動している四つの公園活動団体(特定非営利活動法人大橋エリアマネジメント協議会、目黒天空庭園栽培ガーデニングクラブ、オーパス夢ひろば運動スポーツ遊びクラブ、オーパスドッグクラブ)にて実行委員会を組織し、実施する祭典である。地域とのコラボレーション企画で近隣の飲食店でもワイン「天空庭園」を提供しており、地域コミュニティの醸成も図っている。

関連するページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。大橋の街づくりホームページ

この記事の問い合わせ先

みどりと公園課利用係 電話番号 03-5722-9242

お問合せ

このページは、広報課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9621

ファックス 03-5722-8674

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区報道ニュース 平成27年度分

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.