このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 広報・刊行物 の中の 目黒区報道ニュース の中の 目黒区報道ニュース 平成27年度分 の中の エコライフめぐろ推進協会環境講演会 ルー大柴氏「MOTTAINAI(もったいない)をシンクしよう!」開催(平成28年1月30日) のページです。

本文ここから

エコライフめぐろ推進協会環境講演会 ルー大柴氏「MOTTAINAI(もったいない)をシンクしよう!」開催(平成28年1月30日)

更新日:2016年2月3日

1月30日(土曜日)、総合庁舎2階大会議室において、日本語と英語をトゥギャザーした話術を使う独自のキャラクターで活躍しているルー大柴氏による講演会が開催された。この講演会は、地球に負担をかけないライフスタイルへの転換と、持続可能な循環型社会の構築をめざすMOTTAINAIもったいない活動等についての講演を行なうことにより、区民の環境問題に対する意識の高揚と普及啓発を図ることを目的に開催。

講演に先立ち、主催者であるエコライフめぐろ推進協会の平岡事務局長が「ルー大柴さんの軽快なトークで環境について楽しく学んでいただければと思います。」と挨拶した。

講演では、ルー大柴氏の実践する色々な活動が紹介された。ライフワークとしている富士山清掃や田子の浦海岸、近所の公園の清掃活動などへの参加について、「富士の樹海などではまれに注射器や薬きょうなど、デンジャラスなものも不法投棄されています。こういったことをする人がこのジャパンにもいるのです。しかし、このような清掃活動を団体の方々などとコミュニケーションを取りながら行うと、とても気持ちが良いんですね。」と、紹介していた。さらに、「やぶからスティッククイズ」では年間の食品の廃棄量について参加者に質問し、現在活動しているフードバンクでの活動を話すなど、印象とは違った一面をのぞかせていた。

その後、茶道遠州流師範でもあるルー大柴氏による御手前が披露された。ルー大柴氏が点てたお茶をいただくため、会場から選ばれた参加者は偶然にもルー大柴氏の同級生であったため、会場は一層盛り上がりを見せた。

最後に NHKの「みんなのうた」で歌われた「MOTTAINAIもったいない」を来場者とともに踊り、会場をルー大柴氏のペースに引き込んでいた。
この講演会の参加者は、「ルー大柴さんがとても好きで参加しました。目黒区の環境ナビゲーターにもなっているのですが、ゴミの投棄のことは意外にも話題に出たことがなく、再認識することができましたので参加して良かったです。」と、感想を話してくれた。

お問合せ

このページは、広報課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9621

ファックス 03-5722-8674

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区報道ニュース 平成27年度分

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.