このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 広報・刊行物 の中の 目黒区報道ニュース の中の 目黒区報道ニュース 平成29年度分 の中の 親子で楽しむ!めぐろ子育て交流ひろば0123開催(平成30年2月19日) のページです。

本文ここから

親子で楽しむ!めぐろ子育て交流ひろば0123開催(平成30年2月19日)

更新日:2018年3月1日

2月19日(月曜日)10時から、目黒区総合庁舎において「めぐろ子育て交流ひろば0123」が開催された。

このイベントは、主に0歳から3歳児の子育て中のかたを対象とし、区内の子育て支援グループが子育てに関する催しを多数開催して日々の子育てに役立ててもらうほか、子どもやほかの参加者と共に楽しんでもらうもの。子育て支援グループに所属しているかたで構成される実行委員会が運営主体となり、企画運営している。

開会に先立ち、青木英二目黒区長は「限られた時間ですが、区内の自主グルーブや団体、そしてみなさんとで大いに交流して楽しんでください。」とあいさつした。

子育て支援団体マンマの会が行う「親子で一緒にダンス・手遊びうた」では、多くの親子で会場がいっぱいになった。音楽に合わせて一緒に踊ったり手遊びうたで触れ合うと、親子共にたくさんの笑顔が見られ、目まぐるしい子育ての中、心がほぐれるひと時となっているようであった。

音楽を使って子どもたちの育成を図ることを目的とした英語リトミックや、卒乳ワークショップは事前の予約で満員となっており、子どもと一緒に音楽を楽しんだり、ワークショップでは講師にアドバイスを求め子育てに役立てようとするお母さんの姿も多く見られた。

ほかにも、参加者全員での童謡の合唱や、トイレトレーニングを行う方法のレクチャー、一度は悩む離乳食などの子どもの食事に関する講議、民族衣装を着ての撮影会やボランティアグループによる選りすぐりの絵本の紹介などの催しが用意され、会場は多くの親子連れで賑わっていた。

主催するめぐろ子育て交流ひろば実行委員会島崎委員長は「子育て中の親御さんたちに、こんなにたくさんの人たちがみなさんの子育てを支えたいと思っていることを知ってもらえたらと思っています。様々なレベルでのサポートがあるので、状況によってそれぞれの子育て支援グループに頼ってもらいたいです。孤立しがちな子育てですが、今日は親御さんたちに楽しんでもらえればと思います。」と話してくれた。

主催する「めぐろ子育て交流ひろば実行委員会」は、区の制度や手続きに関する情報を始め、子育てに関する自主活動グループの情報や、子育て中の保護者などが作成したレポートなどを掲載する「めぐろ子ども・子育てネット」に協力している区民や子育てグループを中心としたメンバーで構成されている。

この記事に関する問い合わせ先

子育て支援課利用者支援係 電話番号 03-5722-9596

お問合せ

このページは、広報課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9621

ファックス 03-5722-8674

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区報道ニュース 平成29年度分

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.