このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 広報・刊行物 の中の 目黒区報道ニュース の中の 目黒区報道ニュース 平成29年度分 の中の Jambo!ようこそ緑ヶ丘小学校へ 未来のオリンピアンと交流学習(平成30年3月5日) のページです。

本文ここから

Jambo!ようこそ緑ヶ丘小学校へ 未来のオリンピアンと交流学習(平成30年3月5日)

更新日:2018年3月15日

3月5日(月曜日)、区立緑ヶ丘小学校(校長:若林 研司)において、未来のオリンピアンとの交流学習が行われた。


児童たちから様々な質問が出た

目黒区とケニア共和国は、東京2020大会への機運醸成の一つとして、昨年11月にホストタウン事業にかかる覚書を調印しており、この度、未来のオリンピアンを緑ヶ丘小学校に迎えて、全校生徒(生徒数228人)と交流学習の授業が行われた。迎えた選手は、ケニア共和国出身の「ローレンス・グレ」さん。グレ選手は札幌山の手高校の3年生で、北海道高校駅伝や全国高校駅伝などの大会で実績を残している実力のある選手。未来のオリンピアンとして期待されている選手と直接コミュニケーションを取ることで、競技をより身近に感じてもらい、より主体的にオリンピック・パラリンピックに参画する意識を醸成していくことを目的として行われた。

交流学習は第1部(1から3年生)と第2部(4から6年生)の2部構成で行われ、グレ選手が現れると「Jamboじゃんぼ!(スワヒリ語で『こんにちわ』の意味)」と、元気よく迎えていた。児童たちは、普段接することの少ない、外国人アスリートに興味津々で、様々な質問が出されていた。

質問:普段はどんな練習をしていますか。
回答:毎朝4時50分に起きて、5時30分から7時まで練習します。また、寮から学校までは9キロメートルありますが、往復とも走って通っています。だいたい、一日に65キロメートルを走っています。(児童から驚きの声が上がる)

質問:練習していて大事なことは何ですか。
回答:きつくても諦めないこと。

質問:趣味とか、走ること以外で好きなことは何ですか。
回答:陸上競技のビデオをみること。あと、趣味は走ることです。

質問:何歳のころから走っていますか。
回答:ケニアで9歳のころから走っています。みんなもこれから勉強や練習を続ければ、きっと活躍できると思います。

ややシャイな性格のグレ選手が、児童からの質問に一生懸命応える姿が印象的だった。

質問タイムに続いて、グレ選手と一緒にかけっこが行われた。あいにくの雨天となったため、体育館でのかけっことなったが、スローペースで走り、息ひとつ乱れないグレ選手に、一緒に走った児童からは、「めちゃ速かった、とにかく速かった」と感想を述べていた。
最後にグレ選手からの要望で児童たちと記念撮影を行い、交流学習の時間は終了となった。

交流学習に続いて、グレ選手は4年生の児童たちと一緒に給食タイムを過ごし、「子どもたちとたくさん話ができて楽しかった。」と感想を話してくれた。

この記事の問い合わせ先

文化・スポーツ部 文化・交流課 電話番号 03-5722-9291

お問合せ

このページは、広報課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9621

ファックス 03-5722-8674

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区報道ニュース 平成29年度分

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.