このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 広報・刊行物 の中の 目黒区報道ニュース の中の 目黒区報道ニュース 平成29年度分 の中の 区職員が生活保護受給者の預金などを着服した事案の再発防止策について(平成30年1月10日) のページです。

本文ここから

区職員が生活保護受給者の預金などを着服した事案の再発防止策について(平成30年1月10日)

更新日:2018年1月15日

平成29年10月30日に判明した、目黒区健康福祉部生活福祉課職員による生活保護受給者の預金等を着服した事案に関して、再発防止策をお知らせします。

1 経緯

平成29年10月30日に判明した健康福祉部生活福祉課職員による生活保護受給者の預金等の着服事案について再発防止策を策定するため、平成29年11月22日に健康福祉部職員と有識者で構成する「生活保護受給者預金等着服事案に係る再発防止委員会」を設置した。同委員会を中心に、以下の4つの観点に立って検討を行い、再発防止策を取りまとめた。
(1) 生活保護業務における金銭管理等の事務処理に係る問題への対応
(2) 組織のチェック機能等、管理体制に係る問題への対応
(3) 職員の倫理意識、資質等に係る問題への対応
(4) 職場風土及び職場環境に係る問題への対応

2 再発防止策の概要

不正な行為を未然に防止するとともに、不正な行為を見逃すことのない組織の管理体制の確立と、職員の倫理意識の向上及び職場風土の改善などを柱に再発防止策を策定した。実効性を確保するとともに、その後の検証を確実に行えるよう各方策の実施時期を明記した。

(1)生活保護業務における金銭管理に係る仕組み等、事務処理の見直し

  • 金銭管理事務処理基準の見直しと周知徹底(29年度中)
  • 生活保護受給者の保護台帳の記録事項の明確化とチェックリストの活用による状況確認の徹底(29年度中)

(2)組織としての管理体制の強化

  • 金銭管理に係る事務処理の確認・金銭管理支援委託事業活用の徹底(29年度から)
  • 各種手当受給状況の確認体制の確立(30年度)
  • 担当地区引き継ぎの仕組みの確立(30年度)

(3)職員の倫理意識、資質等の向上に向けた取組

  • 生活保護業務における研修の強化(29年度から)
  • 区における研修の充実(30年度)

(4)職場風土・職場環境の改善(29年度から)

生活福祉課において報告や相談がしやすい職場づくりに取り組むとともに、職員同士が活発に議論し、生活保護制度の目的実現に対する意識を高め、意欲的かつ主体的に職務を行う職場風土の醸成を図る。

(5)組織執行体制の見直し(30年度に向けて)

  • 地区担当員の配置数の見直し
  • 査察指導体制の強化

(6)全庁的な服務規律保持の強化(30年度)

予防監察の実施体制の構築

3 再発防止に向けた継続的な取組

これらの再発防止策を確実に実施して公正な事務執行に取り組んでいく。また、実施状況を以下のとおり定期的に検証して更なる改善を図り、より実効性のある方策を講じていく。

(1)再発防止委員会による検証

再発防止委員会による検証を定期的に継続して更なる改善に取組んでいく。

(2)金銭管理事務PTによる検証

生活福祉課内に実務者レベルの「金銭管理事務PT」を設置し、平成29年度中に改正する「金銭管理事務処理基準」とその運用について定期的に見直しを行う。

再発防止策の全文

青木英二区長コメント

生活保護受給者の預金や死亡された受給者の遺留金等を着服するという行為は、決して許されない行為であり、自ら金銭管理を行うことが難しい方々を狙ったその悪質な手口は極めて重大な人権侵害であると言えます。ここに改めて、被害に遭われた受給者の方々、また、区民の皆様に心からお詫びを申し上げます。着服を行った当該職員の著しい倫理意識の欠如による行為は強く非難されるべきものです。加えて、長期間にわたり着服を発見できなかった組織としての管理体制に大きな問題があったと重く受け止めております。
今回、取りまとめた再発防止策を早急かつ確実に実施してまいります。また、実施状況を定期的に検証して更なる改善を図り、より実効性の高い方策を講じていきます。今回の事態を時間の経過とともに風化させることなく、二度とこのような事案を発生させないよう組織を挙げて取り組んでまいります。

お問い合わせ先

目黒区健康福祉部生活福祉課
電話 03-5722-9852

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、広報課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 内容については、文中のお問い合わせ先にご連絡ください

本文ここまで

サブナビゲーションここから

目黒区報道ニュース 平成29年度分

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.