トップページ > 区政情報 > 広報 > 目黒区報道ニュース > 目黒区報道ニュース 令和3年度分 > 令和4年1月 > 目黒区長メッセージ「住民税非課税世帯等への臨時特別給付金」(令和4年1月20日)

更新日:2023年4月12日

ページID:1284

ここから本文です。

目黒区長メッセージ「住民税非課税世帯等への臨時特別給付金」(令和4年1月20日)

目黒区長によるビデオメッセージです
目黒区長によるビデオメッセージ

1月20日(木曜日)、目黒区公式YouTubeチャンネル「めぐろTV」にて、目黒区長がビデオメッセージ「住民税非課税世帯等への臨時特別給付金」を配信しましたので、お知らせします。
目黒区長のビデオメッセージは、下記リンク先からご覧ください。
当動画内でお知らせしています「令和3年度住民税非課税世帯等に対する給付金」の申請受付は、終了しました。

区長によるビデオメッセージ

「住民税非課税世帯等への臨時特別給付金」(令和4年1月20日)

メッセージ全文

区民の皆さん、こんにちは。区長の青木英二です。

本日は、住民税非課税世帯の皆さまへの臨時特別給付金のお知らせです。オミクロン株による急激な感染拡大によって、新型コロナウイルス感染症が長期化する懸念があります。そういった中でさまざまな困難に直面をされている皆さんが、速やかに生活、くらしの支援が受けられるように、目黒区では23区でいち早く組織を立ち上げました。昨年11月24日に臨時給付金課を設けまして、国の補助金を活用して住民税非課税世帯の皆さんに、1世帯10万円を支給させていただく臨時特別給付金の事業を今後進めてまいります。

対象になる住民税非課税世帯の皆さんには、今月の24日以降順次、確認書を発送いたします。お手数ですけれども、この確認書に回答していただきましたならば、来月2月上旬から順次世帯主の皆さんの口座に、振り込みをさせていただきます。

また、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて急激に世帯の家計が悪化し、住民税非課税世帯の皆さんと同様の状況にいらっしゃる世帯の皆さんも、同様に給付の対象とさせていただきます。この場合は申請が必要になります。所得要件でありますとか手続きなどについては、今月の22日に全戸配布をします、区報の臨時号でありますとか、区のホームページに今後お知らせをしてまいりますので、そちらをぜひご覧いただければというふうに思います。

以上、区長青木英二から住民税非課税世帯の皆さんへの臨時特別給付金のお知らせです。

本件に関するお問い合わせ先

区民生活部臨時給付金課
電話:03-5722-7065

お問い合わせ

広報課

ファクス:03-5722-8674