トップページ > 区政情報 > 広報 > 目黒区報道ニュース > 目黒区報道ニュース 令和5年度分 > 目黒区長メッセージ「新型コロナワクチン 令和5年春開始接種」(令和5年5月10日)

更新日:2023年5月11日

ページID:7168

ここから本文です。

目黒区長メッセージ「新型コロナワクチン 令和5年春開始接種」(令和5年5月10日)

目黒区長によるビデオメッセージです

区長によるビデオメッセージ

目黒区長は、5月10日、ビデオメッセージ「新型コロナワクチン 令和5年春開始接種」を目黒区公式YouTubeチャンネル「めぐろTV」から配信しました。下記リンク先からご覧ください。

目黒区長メッセージ「新型コロナワクチン 令和5年春開始接種」(令和5年5月10日)

メッセージ全文

皆さま、こんにちは。区長の青木英二です。
本日は新型コロナウイルスワクチンの春開始接種についてのお知らせです。

私ども目黒区は、令和3年5月からワクチン接種がスタートされ、23区では極めて早いスピードで接種が行われ、今日まで80万回近い接種が実施されております。

今年度につきましても、5月8日から春開始接種がスタートしております。引き続き無料で接種が受けられることになっています。今回の接種の対象ですけれども、65歳以上の方、基礎疾患をお持ちの方、また、医療従事者の皆さん方に限定をさせていただいております。この対象外の方につきましては、次回の接種機会、9月以降ということになりますので、どうぞ今しばらくお待ちいただきたいと思います。

こちらが今回の接種券になります。65歳以上の方で接種が可能な時期が近づいてきましたら、この接種券をお送りいたします。通算6回目の接種の場合は、このオレンジ色の封筒で接種券をお送りいたします。また、基礎疾患をお持ちであったり、医療従事者の皆さんでこの接種券をお持ちになっていらっしゃらない方につきましては、この発行の手続きをお願いすることになっています。

詳しくは、こちらの4月15日のめぐろ区報、この裏面に詳しく書いておりますし、また、ホームページでもご確認ができますので、よろしくお願いいたします。今回の接種体制につきましては、国の方針で個別接種を中心に行うことになっていますので、今までに比べまして身近な医療機関で接種が可能となります。

予約につきましては、この接種券が皆さんのお手元に届いてからということになります。個別接種につきましては、接種可能な医療機関について、最新の情報をぜひ区のホームページでご確認をいただければと思います。また、大規模集団接種会場につきましては、これは従来のとおりテレホンセンターですとか、LINEでの予約となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

以上、区長青木英二からのお知らせです。

本件に関するお問い合わせ先

目黒区保健所 新型コロナ予防接種課
電話:03-5722-7046

お問い合わせ

広報課

ファクス:03-5722-8674

同じ分類から探す

一緒に読まれているページ