このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで

本文ここから

衆議院議員選挙 在外投票

更新日:2017年10月4日

在外選挙人名簿に登録され、在外選挙人証をお持ちのかたは、衆議院議員選挙(小選挙区選出、比例代表選出)に投票することができます。(最高裁判所裁判官国民審査は在外投票の対象ではありません。)

今回の衆議院議員選挙に関する注意

目黒区内は衆議院の小選挙区が東京都第5区と東京都第7区に分かれています。
ご自身がどちらの小選挙区に登録されているか、以下の順序でご確認ください。

確認順序

在外選挙人名簿登録地の確認

最終住所地で登録されているのか、本籍地で登録されているのかを以下のページを参考に確認する。

在外投票

小選挙区の確認

登録地がどちらの小選挙区に該当するのかを以下のページの「町名別選挙区一覧表」により確認する。

衆議院小選挙区の区割りが変わりました

日本国内で投票する場合

一時帰国の場合や、帰国後国内の選挙人名簿に登録されるまでの間(住民票の作成後概ね3か月間)に選挙が行われる場合に、登録先の区市町村選挙管理委員会が指定した投票所で、在外選挙人証を提示して、国内における投票方法により投票する方法です。

投票日当日(10月22日(日曜日))

投票日当日は、各小選挙区指定の投票所で「在外選挙人証」を提示のうえ投票してください。各小選挙区指定投票所は以下のとおりです。

小選挙区

指定投票所

東京都第5区

第19投票所:スマイルプラザ中央町
(目黒区中央町二丁目32番5号)

東京都第7区

第8投票所:目黒区総合庁舎
(目黒区上目黒二丁目19番15号)

なお、指定投票所以外の投票所では投票できません。

期日前投票(10月11日(水曜日)から10月21日(土曜日)まで)

期日前投票期間は、期日前投票所で「在外選挙人証」を提示のうえ投票してください。
指定期日前投票所は目黒区総合庁舎(目黒区上目黒二丁目19番15号)となります。

小選挙区

指定期日前投票所

東京都第5区

目黒区総合庁舎 1階E会議室

東京都第7区

目黒区総合庁舎 1階休憩コーナー

なお、指定期日前投票所以外の期日前投票所では投票できません。

不在者投票(10月11日(水曜日)から10月21日(土曜日)まで)

選挙期間中、都合により目黒区外に滞在中のかたは、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票(滞在地投票)ができます。
「在外選挙人証」と、本人が記載した「宣誓書(兼投票用紙等等請求書)」を同封のうえ、目黒区選挙管理委員会宛てに郵送してください。
後日、現在の滞在地宛てに投票用紙等を郵送いたしますので、お近くの不在者投票場所で投票してください。
なお、書類等の送付に郵便を使用いたしますので、郵送日数を考慮して、お早めに手続きしてください。

海外で投票する場合

在外公館投票

投票記載場所を設置している在外公館で「在外選挙人証」と「旅券」等を提示して投票する方法です。
記載した投票用紙は、外務省を経由して登録先の選挙管理委員会宛てに送付されます。
投票記載場所を設置していない在外公館もあります。また、投票できる期間・時間は投票記載場所によって異なりますので、各在外公館にお問い合わせください。

郵便等投票

登録先の選挙管理委員会に対して、投票用紙等の交付請求を行い、入手後に同用紙に記載のうえ、再び登録先の選挙管理委員会へ郵送する方法です。

投票用紙等請求書

投票用紙等請求書(郵便投票用)はこちら(外務省ホームページ)でダウンロードできます。

関連するページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。外務省ホームページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。総務省ホームページ

お問合せ

このページは
選挙管理委員会事務局が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9299

ファックス 03-5722-9334

本文ここまで


以下 奥付けです。