更新日:2018年10月9日

ページID:2044

ここから本文です。

平成28年度版 環境調査報告書

平成27年度中に行った環境調査の報告書です。

表紙・はじめに

大気

一般環境大気

目黒区では、区立東山中学校に一般環境大気測定局を設置して、大気環境を常時測定しています。また、目黒区総合庁舎の屋上に酸性雨計を設置しています。

東山測定局の速報値の公開

平成28年8月から、東山中学校の測定局で測定している大気汚染物質の1時間毎の速報値を専用ホームページでご覧いただけるようになりました。

  • 目黒区内の大気汚染情報
    東山測定局のほか、東京都が目黒区内に設置している測定局(3局)の速報値もあわせてご覧いただけます。
    (外部ホームページにリンクします。)

窒素酸化物

区内の主要幹線道路における窒素酸化物濃度等の測定をしています。

一般大気中アスベスト濃度

目黒区総合庁舎の屋上で一般大気中のアスベスト濃度の測定をしています。

騒音・振動

道路騒音・振動

区内の主要道路沿道における騒音と振動の測定をしました。

交通量調査

騒音・振動との関連を調べるため、騒音・振動測定地点における交通量についても調査しました。

水質

目黒川水質調査

区内を流れる目黒川の水質調査を、3ヶ所・年4回行いました。

目黒川臭気調査

腐食性ガス測定キットを目黒川の3橋の欄干に吊るし、金属板の腐食具合により、期間中(平成27年4月23日から平成27年10月8日まで)の大気中の硫化水素ガス濃度を推定しました。

地下水汚染実態調査

事業所等から排出・漏洩の可能性がある重金属類4種類及び有機塩素系化合物3種類について、区内18ヶ所の地下水を調査しました。

お問い合わせ

環境保全課