このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 行政情報 の中の 統計・調査・報告 の中の 統計 の中の 統計調査 の中の 2019年全国家計構造調査が実施されます のページです。

本文ここから

2019年全国家計構造調査が実施されます

更新日:2019年8月5日

本年8月から12月にかけて、総務省統計局・東京都・目黒区では全国家計構造調査(全国消費実態調査から名称が変わりました)が行われます。

全国家計構造調査は、家計における消費、所得、資産及び負債の実態を総合的に把握し、世帯の所得分布及び消費の水準、構造等を全国的及び地域別に明らかにすることを目的とし「統計法」という法律に基づいた基幹統計として実施します。
全国すべての世帯のうち、統計手法に基づき抽出された世帯で二人以上の世帯と単身世帯約40,000世帯に家計簿などを記入していただく調査です。

調査対象となる地域

目黒区目黒と目黒区中町の地域にお住まいの一部の世帯。

調査の方法

8月中旬から対象となる地域のすべての世帯にリーフレットを配布し、世帯を訪問いたします。
訪問した際には、世帯主氏名・住所・同居の方の有無等を伺います。

伺った内容を元に統計手法に基づき調査対象となる単身世帯と二人以上の世帯を抽出します。

調査対象に選ばれた世帯の方には、9月中旬から調査員が再びお伺いし、調査にご協力いただくお願いをするとともに必要書類等をお渡しします。
世帯票と家計簿及び年収・貯蓄等調査票、又は世帯票と年収・貯蓄等調査票を記入していただきます。
調査票にご記入いただいたお礼を差し上げます。詳細は訪問した調査員にお尋ねください。

回答方法

インターネットやスマートフォン・タブレット端末で回答することができますのでご利用ください。調査員が、アクセスに必要なID等が記載された封筒をお配りします。
また、調査員が伺いお配りする紙の調査票で回答し区役所宛ての返信用封筒でポストに投函することもできます。

調査員

調査員は、東京都知事に任命された非常勤の地方公務員です。
調査員は「調査員証」を携帯しています。

調査員

秘密の保持

調査票の記入内容は「統計法」によって厳重に保護されており、インターネット回答における通信もすべて暗号化され、不正なアクセスなどの監視も24時間行っております。
また、調査員をはじめとする調査関係者が調査で知り得た内容を他に漏らしたり、統計を作成・分析する目的以外に調査票を使用したりすることは絶対にありません。これらの行為は「統計法」により固く禁じられています。
回答データは厳重に守られますので、安心してありのままをご回答ください。

総務省統計局ホームページ

調査の詳しい内容は、総務省統計局ホームページからもご覧になれます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。2019年全国家計構造調査(総務省統計局)

お問合せ

このページは、地域振興課統計係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9874

ファックス 03-5721-7807

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.