更新日:2023年12月11日

ページID:2241

ここから本文です。

目黒区のふるさと納税

困っています。ふるさと納税

ふるさと納税制度とは

ふるさと納税制度は、自分の応援したい自治体に寄付を行った場合に、寄付額のうち2,000円を超える部分について、住居地の住民税等から原則として全額が控除される制度です。

ふるさと納税により目黒区の財源が失われています!

ふるさと納税は、区民の皆さんが他自治体へふるさと納税をすると、その分、区の税収が減る仕組みになっています。ふるさと納税による区の減収額は毎年増え続けており、令和2年度は約22.1億円、令和3年度は約27.8億円、令和4年度は約34.2億円の減収となりました。さらに、令和5年度は約39.5億円の減収が見込まれております。

hususato

目黒区の考え、取組み

目黒区はこう考えます!

ふるさと納税制度は、「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」、「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」として創設されました。ふるさとを応援する気持ちを「寄付」という形で表すものであり、高額な返礼品を目的とした寄付は本来の制度の趣旨から逸脱していると考えています。
総務省が令和5年8月に公表した「ふるさと納税に関する現況調査結果」によると、全国の市区町村の中で、東京都23区は、寄付金の税額控除額が多い団体の上位20位に8区も入っており、このままでは区民サービスに影響が生じてしまうことが懸念されることから、23区は連携して、国に対し制度本来の趣旨に沿った見直しを求めています。
目黒区は区民にとっての「さくら咲き 心地よいまち ずっと めぐろ」の実現を目指すとともに、区外から訪れる人々にとって、また訪れたくなる魅力あるまちとなることを目指し、様々な取組みを続けていきます。

お待ちしています。ふるさと納税の画像
目黒区へご寄付されるかたは画像をクリックしてください。

お問い合わせ

秘書課

ファクス:03-3716-7093