トップページ > 区政情報 > 予算・財政 > 目黒区への寄付金 > 基金一覧 > スポーツ振興のための寄付・スポーツ振興基金

更新日:2024年2月7日

ページID:2252

ここから本文です。

スポーツ振興のための寄付・スポーツ振興基金

目黒区のスポーツ振興に活用するため、平成29年に「スポーツ振興基金」を設立しました。皆様からお寄せいただいた寄付金はスポーツ振興基金に積み立て、各種スポーツ振興事業に活用させていただきます。
区のスポーツ振興のために寄付をお考えのかたがいらっしゃいましたら、お気軽にスポーツ振興課へご相談ください。

野球をしている子どもたちの写真
スポーツを通じた次世代育成事業

車いすバスケットボールをしている写真
障害者スポーツ事業

寄付の方法

寄付のお手続きには、次の方法があります。

現金持参による寄付

スポーツ振興課の窓口(目黒区総合庁舎本館5階)へお越しください。寄付申出書をご記入いただき、窓口で現金をお預かりいたします。
(なるべく事前にご連絡いただきますよう、お願いします)

納付書払いによる寄付(手数料無料)

スポーツ振興課へ電話またはファクスでご連絡ください。寄付申出書と納付書を郵送します。(寄付申出書は下記からダウンロードしていただくこともできます。)寄付申出書に必要事項を記載してご返送いただき、指定の金融機関窓口で納付してください。

口座振込による寄付(手数料ご本人様負担)

スポーツ振興課へ電話またはファクスでご連絡ください。寄付申出書を郵送しますので必要事項を記載してご返送ください。(寄付申出書は下記からダウンロードしていただくこともできます。)寄付申出書の内容を確認させていただいたのち、区の寄付金の振込口座情報をお送りしますので、お振込みください。

寄付申出書(スポーツ振興寄付金)(PDF:71KB)

ふるさと納税ポータルサイト(ふるさとチョイス・ふるさとパレット)からの寄付

下記ポータルサイトの目黒区のページから寄付を申し込むことができます。寄付受入事業の中から「スポーツを通じたまちづくりを応援したい(スポーツ振興基金)」を選んでください。
寄付の申し込み方法等、詳しくは各ポータルサイトをご覧ください。

税制上の優遇措置

目黒区スポーツ振興基金への寄付は税制上の優遇措置があり、所得税・住民税等の寄付金控除の適用を受けることができます。
寄付をいただいたかたには、寄付金控除の申告に必要な領収書をお送りしますので、大切に保管しておいてください。

寄付金控除の詳細については、リンク先のページをご覧ください。

都道府県・区市町村に対する寄附金税額控除(ふるさと納税)

寄付の状況

寄付をいただいたかたのうち、公表に同意された方につきましては、ホームページでご紹介させていただいております。
ご寄付をいただいた皆様、ありがとうございました。

寄付金の使い道

令和4年度「スポーツ振興助成」で活用しました。
詳細はリンク先のページをご覧ください。

スポーツ振興助成

関連するページ

目黒区への寄付金

お問い合わせ

スポーツ振興課 管理係

ファクス:03-5722-9754