更新日:2022年5月18日

ページID:2344

ここから本文です。

情報公開制度

情報公開制度は、必要な議会情報を、だれでも議会に対して公開請求できる権利を保障する制度です。

積極的情報の公開

公開を、次の3つの方法に分類しています。

公表

皆さんの請求を待たず、事前に情報を公表します。本会議、予算・決算特別委員会会議録は、区政情報コーナー、区内図書館で自由に閲覧できます。
また、平成13年4月以降の本会議や予算・決算特別委員会の会議録と、平成20年4月以降の常任委員会等の会議録は区議会ホームページの「会議録検索」でご覧いただけます。

開示

皆さんの請求に応じて、閲覧、視聴または写しの交付により、議会情報を開示します。

提供

開示請求をしなくても、公にすることができる情報は提供します。
ただし、いずれの情報も個人生活情報や、法令に公開しない規定のあるもの等、一部非公開となるものがあります。

制度を利用する方法

開示を希望する情報を、区議会事務局にお問い合わせください。
公開されているか、または提供できるかをお調べします。

開示請求に該当する情報の場合、所定の開示請求書に住所、氏名、開示を希望する情報の名称等を記入して区議会事務局にお出しください。開示請求書はダウンロードすることもできます。

請求をした日から、原則として15日以内に開示するかどうかの通知(開示決定通知)をします。
開示決定通知書を持って、区議会事務局へおいでください。
閲覧、または写し(コピー)をお渡しします。

閲覧費用は無料です。
写しが必要な場合や、郵送を希望する場合は、送料等の実費を負担していただきます。コピー料金は、1枚10円です。

請求された情報が開示できないと決定される場合があります。
その決定に不服がある場合は、決定の通知を受けた翌日から3か月以内に審査請求をすることができます。

区議会の情報公開制度

区議会の情報公開に関する条例・規程は次のとおりです。

お問い合わせ

区議会事務局

ファクス:03-5722-9335