このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

目黒区小型消防ポンプ操法演技発表会

更新日:2016年8月26日

目黒区では、震災対策の一環として防災区民組織に対し、小型消防ポンプを配備しています。この小型消防ポンプの基本的な取扱方法を多くの方々に体得していただき、自主防災の確立、防災区民組織の活性化及び防災意識の高揚を図るために、「小型消防ポンプ操法演技発表会」を開催しています。

小型消防ポンプの基本的な取扱方法を「基本操法」といい、小型の消防ポンプを使って比較的小規模な火災の初期消火活動を行うために、安全で確実な操作の流れを定めています。

現在、区で配備した小型消防ポンプには、C級とD級の2種類があります。C級は6名、D級は3名で操作の正確性・スムーズさ・安全性などを基本に演技発表を行います。

毎年数多くの防災区民組織の方に参加いただいていますので、是非、ご観覧ください。

お願い

火災が発生した場合の初期消火活動は被害を最小限に抑えるために大変重要です。

防災区民組織は地域の火災に備えて、小型消防ポンプの操法練習を行っています。昼間はお勤めの方も多く参加しているため、夜間の練習が多く、近隣の皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

過去のポンプ操法演技発表会の様子

お問合せ

このページは、防災課が担当しています。

所在地 〒152-0001 目黒区中央町一丁目9番7号(防災センター内)

電話 03-5723-8700

ファックス 03-5723-8725

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.