このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

地域防災リーダー研修会

更新日:2013年7月11日

防災教育に関する社会の意識が大きく変化していることや、東日本大震災の教訓から改めて防災教育の重要性が再認識されていることから、今後、区ならびに防災関係行政機関は、幅広い年代を対象に継続性のある総合的な防災教育を推進していくこととしています。

一方、区や関係機関だけでは、防災教育を推進していくことは困難なことから、防災区民組織役員等の目黒区内において地域の防災リーダーとして活動している方々の防災に関する知識と技能を高め、もって目黒区における総合的な防災教育が、地域を中心に広がっていくことを目的に「地域防災リーダー研修会」をNPO法人と共催しました。

地域防災リーダー研修会の概要

平成25年6月22日(土曜日)に目黒区防災センターに、地震防災の専門家として有名な東京大学大学院教授目黒公郎めぐろきみろう先生をお招きし、防災区民組織役員や住区住民会議防災担当役員、消防団員等、目黒区内において地域の防災リーダーとして活動している方々を対象に、目黒先生が考案した防災教育メソッドである「目黒巻」を中心とした研修会を、地域の防災防犯活動を支援しているNPO法人パトロール・ランナーズ(理事長原克博氏)と共催しました。

目黒区では、このような研修会を区内の他の大学等とも連携を図りながら、適宜開催し、地域において自主的な防災教育が行われるようさらに取り組みを進めていきます。

目黒巻とは

「目黒巻」とは、地震防災の専門家として有名な東京大学目黒教授が考案した、大地震等の災害から、どうすれば自分や家族の生命と財産を守れるかなど、災害時の状況を自分自身の問題として的確にイメージする力『災害イマジネーション』を高めることができる教育メソッドです。

一般の方々に比較的短時間で気軽に使って頂くことができるもので、地域における防災教育のツールとして有効なものです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、防災課が担当しています。

所在地 〒152-0001 目黒区中央町一丁目9番7号(防災センター内)

電話 03-5723-8700

ファックス 03-5723-8725

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.