このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

目黒区夜間避難所訓練

更新日:2019年8月14日

訓練概要

地震は、いつ発生するか分かりません。「夜間避難所訓練」は、夜間に地震が発生した場合を想定し、地域避難所の防災倉庫にある資機材の取扱い方法、夜間の避難所生活の雰囲気などを実際に体験していただき、実際に地震が起きたときに備える訓練です。

過去の訓練

令和元年度の訓練は7月20日に区立中根小学校で実施しました。

資機材等取扱い訓練

学校における避難所運営に必要な、発電機・投光機・特設公衆電話設置・トイレの組立て・大型炊飯器を使用した炊き出し訓練など、資機材取扱い訓練を実施しました。
また、消防署による初期消火体験や応急救命講習、区の煙ハウスによる火災現場の体験も行いました。
訓練は、中根小学校の教職員や中根住区エリア避難所運営会議の皆様にご協力いただき、周辺にお住まいの方々をはじめ、学校児童やPTAの方々に多数ご参加いただきました。

避難所体験

避難所では限られたスペースで生活をしていく必要があります。
体育館の中で避難スペースを区切ったシートに座り、実際に避難所の体験をしながら避難所の開設・運営に関する映像を鑑賞していただきました。

お問合せ

このページは、防災課が担当しています。

所在地 〒152-0001 目黒区中央町一丁目9番7号(防災センター内)

電話 03-5723-8700

ファックス 03-5723-8725

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.