更新日:2015年4月6日

ページID:2706

ここから本文です。

目黒区独自の緊急地震速報

緊急地震速報なまずのピクトグラム

目黒区独自の緊急地震速報

周囲の状況に応じて、あわてずに、まず身の安全を確保してください。

気象庁から発信される情報を活用し、目黒区では平成20年1月から区内の地震の揺れが「震度5弱以上」と推定された場合に、区内65か所の防災無線塔から放送を行い区民の皆様にお知らせします。また、一部の区の施設では館内放送を行い、施設を利用されているお客様にお知らせします。

気象庁からの緊急地震速報は「震度4」を推定したときに配信されます。
また、テレビ・ラジオ等ではゆれの大きな地域を「東京地方」「東京23区」など大まかな地域名でお知らせします。

目黒区では「目黒区で震度5弱以上」を推定したときに放送を行うため、テレビ・ラジオで「東京地方のいずれかで震度4」を推定した緊急地震速報があっても、防災無線塔からの放送や各施設の館内放送は行いませんので、予めご注意をお願いします。

めぐろ区報でのお知らせ

緊急地震速報のしくみや緊急地震速報を見聞きしたときの対応など、詳しくは平成19年12月20日発行のめぐろ区報臨時号でお知らせしています。

めぐろ区報臨時号表面(PDF:240KB)

めぐろ区報臨時号裏面(PDF:108KB)

関連するページ

気象庁のホームページ

NHKオンライン「緊急地震速報」のページ

NHKでの放送の取り組み:チャイム音(警報音)を聴くことができます。

お問い合わせ

防災課

ファクス:03-5723-8725