このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 安全・安心 の中の 防災 の中の 災害に備える の中の 地域での先駆的な防災対策の紹介 のページです。

本文ここから

地域での先駆的な防災対策の紹介

更新日:2014年8月11日

目黒区では、地域の方々が防災区民組織を結成し、日々さまざまな訓練や取り組みをされています。この中でも、先駆的な取り組みをご紹介します。

取組事例(組織名の五十音順です)

早期人命救助システム(柿の木坂西町会防災区民組織)

震災発生後の人命救助において、大切なことは早期の救助と処置です。

柿の木坂西町会では、町会内を班に分け、班毎の名簿を作成しています。また、各班長は町会から貸与されているトランシーバーで安否確認した情報を会長に報告し、町会全体の状況を把握する仕組みを構築されています。

班長は、毎年持ちまわり、引き継いだ際、普通救命講習を受講しています。

自分たちの町は自分たちで守る自助・共助の根付いた素晴らしい取り組みです。

街かどスタンドパイプ(大岡山町会区民組織)

震災時の初期消火は非常に重要です。都の被害想定では、27件の出火が延焼し、1万1千棟を超える建物が焼失すると想定されています。

大岡山町会は、住宅が密集するなど、火災危険度が高い地域です。このため、同町会では、町会区域内にスタンドパイプを複数台設置しています。このスタンドパイプを活用し、発災当初は初期消火を行い、落ち着いてきたら、給水所としての利用を計画しています。また、災害発生時に実際に活用できるよう日ごろから訓練を行い、共助の精神を醸成しています。

補足

先駆的な取組みを等されている防災区民組織等がありましたら、防災課までご連絡ください。確認のうえご紹介させていただきます。

お問合せ

このページは、防災課が担当しています。

所在地 〒152-0001 目黒区中央町一丁目9番7号(防災センター内)

電話 03-5723-8700

ファックス 03-5723-8725

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.