このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで

本文ここから

目黒川水位警報

更新日:2014年12月12日

集中豪雨のときなどに、目黒川の水位の状況を、次のとおりサイレンとアナウンスでお知らせします。
サイレンが鳴ったときには、浸水のおそれや避難が必要な場合がありますので、その後の気象情報や災害情報に注意してください。
また、ご近所同士の声かけや助け合いについてもご協力をお願いします。

区内の目黒川沿いに警報機(スピーカー)が12箇所設置されています。

警報

警戒水位警報

目黒川の水位が上部まで2.5メートルに達したとき
サイレン(9回吹鳴)
 15秒のサイレン吹鳴
 5秒の休み
アナウンス
「(チャイム)こちらは、目黒区役所です。ただ今、目黒川の水かさが警戒水位を超えた為、警報が鳴りました。ご注意ください。繰り返します。(繰り返し)(チャイム)」

危険水位警報

目黒川の水位が上部まで1メートルに達したとき
サイレン(2回吹鳴)
 3分のサイレン吹鳴
 1分の休み
アナウンス
「(チャイム)こちらは、目黒区役所です。ただ今、目黒川の水かさが危険水位を超えた為、警報が鳴りました。ご注意ください。繰り返します。(繰り返し)(チャイム)」

音声ファイル

ネット配信用に短くしてあります。実際は、上記のとおりの間隔でサイレンが吹鳴しますのでご注意ください。

Windows Media Playerのダウンロード

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。WindowsMediaPlayerダウンロード

WAVファイルが開かない場合は、こちらからWindows Media Playerをダウンロードしてください。(無料)

水かさ(水位)のイメージ

警戒水位や危険水位など、水位のイメージは下図のとおりです。

洪水予報と水位警報との関係

目黒川の水位警報は水位局の水位により自動的に警報が鳴りますが、洪水予報は、水位や雨量及び降雨予測データ等により東京都と気象庁が判断し、発表されます。

お問合せ

このページは
土木工事課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9775

ファックス 03-3712-5129

本文ここまで


以下 奥付けです。