更新日:2024年4月1日

ページID:3023

ここから本文です。

教育相談(来室・電話相談)

来室教育相談

不登校、学習・進学、性格・行動のことなど、子どもの教育上の様々な悩みについて、相談を受け付けています。保護者との面談をしながら、お子さんに対しても必要な心理的な援助を行います。

対象

目黒区在住・在学(在園)の、幼児・小学生・中学生・高校生(18歳まで)のお子さん本人とその保護者

開室時間

月曜日から土曜日(祝日・年末年始を除く)
午前9時から午後5時まで
注意:現在、土曜日の面接は非常に混み合っています。

相談内容

たとえば...

  • 登校、登園したがらない
  • 友達関係がうまくいかない
  • 勉強についていけない
  • 親子関係、子育てに悩んでいる
  • かんしゃくや気持ちの不安定さについて

相談の流れ

  1. 申し込み
    相談は予約制です。電話でお申し込みください(電話:03-3712-4601)。
    お子さんの氏名、年齢、連絡先など、相談したいことを簡単にうかがいます。
  2. 担当者決定
    週に一度行う会議にて担当者が決まります。担当の教育相談員から保護者の方にご連絡いたします。
  3. 初回面接
    詳しくお話をうかがいます。初回は申込み書類の記入を含めて1時間から1時間半程度です。
    継続して面接をお受けするか、より適切な他の機関を紹介するかなどを考えます。
  4. 継続面接
    面接がスタートします。必要に応じてお子さんの面接、プレイセラピー、諸検査を行います。(検査のみのお申し込みはお受けしておりません)
    また、必要であれば保護者の同意のもと、学校と連携し先生方とも一緒に対応を考えていきます。

施設案内

面接室

基本的には保護者との面接のための部屋です。言葉で表現できるようになる中高生は、面接室でお話することもあります。

面接室の様子
面接室

プレイルーム

お子さんを対象にした、遊びを通して自分の気持ちを表現できる場です。

プレイルームの様子
プレイルーム

電話教育相談

不登校、学習・進学、性格・行動のことなど、子どもの教育上の様々な悩みについて、電話での相談を受け付けています。匿名でご相談していただけます。
(電話:03-3710-6770)

実施日

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
午前9時から午後5時まで

対象

目黒区在住・在学の、小学生から高校生(18歳まで)のお子さん本人とその保護者

資料ダウンロード

東京都教育委員会資料「未来を創るかけがえのない子供たちの自立に向けて(不登校の子供たちへの支援のポイント)」は以下からダウンロードできます。

教職員・保護者向け「未来を創るかけがえのない子供たちの自立に向けて」

東京都でLINE相談を実施しています

東京都では、辛い悩みを抱えたかたへのLINE相談を実施しています。

お問い合わせ

教育支援課 めぐろ学校サポートセンター

ファクス:03-3715-2846