このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 学校・教育・生涯学習 の中の 社会教育講座 の中の 青少年プラザの講座・催し物 の中の 青少年プラザ「一緒にYOSAKOI(よさこい)をはじめよう!」参加者募集 のページです。

本文ここから

青少年プラザ「一緒にYOSAKOI(よさこい)をはじめよう!」参加者募集

更新日:2018年11月17日

日本各地で行われている「よさこい祭り」。見ているだけでもその熱気が伝わり、華やかな衣装と息の合った踊りに感動して「楽しそう!自分でも踊ってみたい」って思うんだけど、でも、「チームに溶け込めるかな?」、「やってみたいけど、踊ったことないから恥ずかしい」なんて不安もいっぱいで、結局やらずじまいになっていませんか。
仕事帰りのリフレッシュに、勉強のあいまの気分転換に、そんな気楽な気持ちではじめようよ。
初心者でも安心のよさこいの基本から学んで、楽しく踊って、そして仲間と一緒に青少年プラザの館まつりで発表しよう。

講座の概要

講座は体をほぐすところから始まります。
第1回は、基本である鳴子の使い方を「よさこい正調」に合わせて学び、その後は学習レベルに合わせて「よっちょれ」や「ひふみ」などの曲に合わせて振りを覚えます。発表会に向けて、第7回は本番のリハーサルを行い、2月2日・3日に行われる青少年プラザの館まつりで踊ります。(発表日時は未定)
どのような発表スタイルにするかは、講師と一緒に考えていきましょう。

講座日

11月28日、12月5日、12月12日、12月19日、1月16日、1月23日、1月30日の全7回(いずれも水曜日)と2月発表会

時間

18時45分から20時45分まで

会場

青少年プラザ(目黒区中目黒二丁目10番13号中目黒スクエア内)6階 第1レクリエーションホール

対象・定員

15歳から35歳までの方優先、目黒区在住在学在勤を優先 20人(抽選)
(対象年齢以下の参加は保護者の同意、または親子参加でお申し込みができます)

費用

無料 

鳴子について

鳴子を持っていない人は自分で用意してもいいですし、講師から1500円ほどで購入もできます。

青少年プラザの館まつり「WinterFestival2019」

青少年プラザや地域で活動しているサークルや団体が集まって、日ごろの練習の成果を発表する機会として、今年は2月2日(土曜日)・3日(日曜日)に開催されます。
参加する団体が実行委員会となりポスターを制作、飾り付けをしたり、盛り上げるためのイベントを企画しています。
中目黒の地域の活性化と近隣の方との交流、そして自分たちの活動発表の場として開催される手作りのお祭りです。

講師の紹介

3歳から中目黒MGよさこいくらぶに所属し、現在は日本体育大学学生。よさこいが大好きで大学にもよさこい同好会を立ち上げるほど。振り付けや小学校の指導も行っている。
(先生が手に持っているのが、鳴子と呼ばれる道具です。2つで一組です。)

中目黒MGよさこいくらぶと共に16年。生まれも育ちも中目黒。地元、目黒銀座商店街で活動するおかみさんのひとり。小学校での指導も行っている。

中目黒MGよさこいくらぶってどんなチーム?

中目黒MG(えむじー)よさこいくらぶは、今年で16年目。平成4年に目黒銀座商店街(略してMG)のおかみさんを中心に、地域の活性化・近隣とのふれあい・福祉施設の慰問等を目的として発足したグループです。
踊りの好きな3歳から80歳ぐらいまで幅広いメンバー40名が在籍し、年間10回ぐらい近県のよさこいイベントに参加しております。東京よさこいでは「高知市長賞」「特別賞」なども受賞しております。また、「ケア中目黒」「東山ホーム」など福祉施設への慰問、小学校や保育園の子どもたちの指導も16年間継続しております。
鳴子を手にして、元気に楽しく踊る「よさこい」は、観客の心をウキウキさせるものがあります。そんな心はずむ陽気な踊りを通して、見る人、踊る人、多くの人たちのふれあいを大切にし、感動と幸せを運びたいと思っています。

申込み方法

応募チラシの裏面にある申込書を青少年プラザまで持参するか、はがき・ファックス、電話で下記の申込み事項を記載の上お申し込みください。また、電子申請でも申込めます。

申し込みに書くこと

  • 講座名「YOSAKOI」
  • 郵便番号
  • 住所
  • 氏名とふりがな
  • 電話番号あればファックス番号
  • 年齢(15歳以下の方は、保護者の名前も明記してください。)
  • 目黒区に住んでいない方は「在学・在勤・その他」のうち、該当するものを記入ください。
  • 鳴子の有無について (鳴子を持っていない方は、自分で購入するか、講師から購入を希望するか、必ず記入ください。

申込み先

青少年プラザ
〒153-0061 目黒区中目黒二丁目10番13号中目黒スクエア
電話番号 03-5721-8575
ファックス番号 03-5721-8577

電子でのお申込み(新規ウィンドウで開きます)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。パソコンからお申し込みの方

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。スマートフォンからお申し込みの方

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。携帯電話からお申し込みの方

申込み締め切り

定員に達していないため先着順で受け付け中!

関連するページ

教育施設・社会教育施設

図書館

住区センター

講座のチラシがおいてある青少年プラザ、各社会教育館、緑が丘文化会館、図書館、住区センターのご案内です。

青少年プラザの講座

青少年プラザの年間予定講座一覧です。

お問合せ

このページは、青少年プラザが担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区中目黒二丁目10番13号中目黒スクエア

電話 03-5721-8575

ファックス 03-5721-8577

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.