更新日:2018年11月1日

ページID:3033

ここから本文です。

区立小・中学校の入学

就学時健康診断

小学校入学前の健康診断(就学時健康診断)については、入学する年の前年10月上旬に区から通知をお送りし、10月下旬から11月に各小学校で実施しています。

就学通知書

就学通知書は、小学校・中学校とも入学する前年度の12月から1月中旬にお送りします。就学通知書の送付日は、めぐろ区報及びホームページでお知らせします。就学通知書の入学連絡票(教育委員会提出用)に必要事項を記入の上、返送してください。国立・都立・私立学校などへ入学が決定した場合は、「入学承諾書」を学校運営課へ提出してください。通学区域に関しては、「通学区域一覧表」のページをご覧ください。

隣接学校希望入学制度

入学時に限り、指定校の隣接校を選択できる制度があります。(小学校は平成31年4月入学者から制度を当面の間「休止」しています。)詳しくは、「隣接学校希望入学制度のご案内」のページをご覧ください。

指定校変更及び区域外就学

区では、目黒区立学校通学区域に関する規則第2条により学齢児童・生徒の就学校を指定していますが、申請があった場合には、保護者様からの申立てにより学校を変更できる場合があります。詳しくは、「指定校変更及び区域外就学」のページをご覧ください。

外国籍のかたの入学

区内に居住している外国籍のかたが、区立の小学校・中学校に入学を希望する場合は、入学手続きが必要です。ただし、就学義務年齢内のお子さんに限ります。なお、中学校については小学校を卒業しているかたを対象とします。

お問い合わせ

学校運営課

ファクス:03-5722-9333