更新日:2023年5月22日

ページID:3057

ここから本文です。

就学相談

障害のあるなしにかかわらず、誰もが相互に人格と個性を尊重し支えあう「共生社会」をめざし、障害や発達に遅れのある児童・生徒一人ひとりの教育的ニーズに応え、能力や可能性を最大限に伸ばす、多様で柔軟な教育を行うことが、平成19年度から続く特別支援教育の基本理念です。

目黒区では、こうした観点から小学校、中学校への就学に当たり、子どもたちに必要な教育や支援について、保護者の皆様とともに考えていくことを大切にしております。
就学相談の場で、教育や医療、心理等の専門家が、保護者のかたとの面接やお子さんの行動観察を行った上で、障害の種類や発達の状況に応じ、お子さんの能力や可能性を最大限に伸ばすことに最も適した学びの場について検討し、一人ひとりに合った就学先や学びの場についての情報を教育委員会の意見として保護者のかたにお伝えします。
就学相談は、お子さんの教育的ニーズ等に応じて、保護者とともに考え、最もふさわしい就学先を相談する場です。

就学相談の受付

来年度就学に向けてのご相談は、6月から8月末まで、教育委員会教育支援課にて個別に受付をしています。まずは、電話でのご連絡をお願いいたします。なお、9月以後の就学に関する相談につきましても、随時受付をしています。
ただし、肢体不自由特別支援学級、自閉症・情緒障害特別支援学級をご希望のかたは、令和4年8月31日(水曜日)が申し込み締め切り日です(期日厳守)。事前に提出書類についてご相談ください。
就学相談の受付の際には、お子さんの理解を深めるため、保護者のかたに具体的な生活の状況について伺います。また、就学相談票や同意書等の記入をしていただきます。

就学相談のしおり みんなが笑顔でいきいきと(令和6年4月新入学に向けて)(PDF:1,931KB)

医師診察記録(PDF:164KB)

就学までの流れを詳しくまとめた冊子「就学相談のしおり みんなが笑顔でいきいきと」「医師診察記録」はこちらからダウンロードができます。

令和5年度「自閉症・情緒障害特別支援学級、肢体不自由特別支援学級への就学・転学をご希望される方へ」(PDF:537KB)

自閉症・情緒障害特別支援学級、肢体不自由特別支援学級をご希望の方へ向けたご案内は、こちらからダウンロードできます。

就学支援シートの活用

このシートは、小学校就学時に誰もが活用することができます。何らかの配慮や支援が必要と思われる場合はもちろん、学校という新しい環境にうまく適応できるか心配がある場合、あらかじめ学校へ伝えておきたいことがある場合など、保護者が希望する場合に作成し活用することができます。入学する小学校に3月初旬くらいまでに提出してください。

就学支援シート(PDF:412KB)

就学支援シートをご活用ください(PDF:262KB)

「就学支援シート」「就学支援シートをご活用ください」はこちらからダウンロードができます。

就学相談の受付・問い合わせ先

目黒区教育委員会事務局
教育支援課 就学相談係
電話:03-5722-9305
ファックス:03-3715-6951
(平日 午前9時から午後5時まで)

お問い合わせ

教育支援課

ファクス:03-3715-6951

同じ分類から探す

一緒に読まれているページ