トップページ > 健康・福祉 > くらしの衛生 > 食品衛生 > 区民の皆様へ > アジサイの葉は有毒です。食べないで!

更新日:2020年6月26日

ページID:3170

ここから本文です。

アジサイの葉は有毒です。食べないで!

アジサイの葉

平成20年、飲食店で料理に添えられた装飾用の「アジサイの葉」を食べたことによる食中毒事例が相次いで発生しました。

アジサイ

これらの事例では飲食店施設等に植えられているアジサイの葉を採取し料理に添えられていましたが、アジサイの葉、花等の有毒植物が料理の飾り用として市場に流通していることが確認されています。

アジサイは有毒植物ですので、たとえ料理などに添えられていても、絶対に食べないでください。また、飲食店等の営業者の方は料理に添えるなど、誤って食べてしまう可能性がある形態で提供しないでください。

アジサイの葉による食中毒事例

事例1

平成20年6月13日、茨城県つくば市内の飲食店で、料理に添えられた装飾用の「アジサイの葉」を喫食した1グループ8名が、会食30分後から嘔吐、吐き気、めまい等の症状を呈した。この事例の「アジサイの葉」は、飲食店の施設内で採取されたもの。

事例2

平成20年6月26日、大阪市内の飲食店で、料理に添えられた装飾用の「アジサイの葉」を喫食した1名が、喫食40分後から嘔吐、顔面紅潮等の症状を呈した。この事例の「アジサイの葉」は、従業員が採取し持ち込んだもの。

アジサイの写真

関連するページ

自然毒のリスクプロファイル:高等植物:アジサイ

厚生労働省のページです。

お問い合わせ

生活衛生課

ファクス:03-5722-9508