このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

アジサイの葉は有毒です。食べないで!

更新日:2008年7月4日

アジサイの葉

平成20年、飲食店で料理に添えられた装飾用の「アジサイの葉」を食べたことによる青酸食中毒事例が相次いで発生しました。

アジサイ

これらの事例では飲食店施設等に植えられているアジサイの葉を採取し料理に添えられていましたが、アジサイの葉、花等の有毒植物が料理の飾り用として市場に流通していることが確認されています。

アジサイは有毒植物ですので、たとえ料理などに添えられていても、絶対に食べないでください。また、飲食店等の営業者の方は料理に添えるなど、誤って食べてしまう可能性がある形態で提供しないでください。

アジサイの葉による食中毒事例

事例1

平成20年6月13日、茨城県つくば市内の飲食店で、料理に添えられた装飾用の「アジサイの葉」を喫食した1グループ8名が、会食30分後から嘔吐、吐き気、めまい等の症状を呈した。この事例の「アジサイの葉」は、飲食店の施設内で採取されたもの。

事例2

平成20年6月26日、大阪市内の飲食店で、料理に添えられた装飾用の「アジサイの葉」を喫食した1名が、喫食40分後から嘔吐、顔面紅潮等の症状を呈した。この事例の「アジサイの葉」は、従業員が採取し持ち込んだもの。

アジサイの葉に含まれている有毒成分

アジサイは、その葉などに青酸配糖体を含み、咀嚼、胃内の消化等により青酸配糖体と酵素が反応し、遊離した青酸(HCN)によって嘔吐、失神、昏睡等の中毒症状を起こす。

関連するページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。自然毒のリスクプロファイル:高等植物:アジサイ

厚生労働省のページです。

お問合せ

このページは、生活衛生課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9505

ファックス 03-5722-9508

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.