このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

冷蔵庫の清掃(定期的に清掃しましょう)

更新日:2007年11月12日

定期的な清掃

冷蔵庫には様々な食品が出入りするため、見た目はきれいでも実際には汚れていることがあります。

衛生的な状態で使用するため、定期的に冷蔵庫のお手入れをしましょう。

清掃の頻度

野菜室や自動製氷器は汚れやすいので週1回、そのほかの庫内も月1回を目安に実施するとよいでしょう。第一土曜日は冷蔵室、第二土曜日は冷凍室などと決めてしまうのもひとつの方法です。また、1年に一度は冷蔵庫を設置場所から移動し、床や冷蔵庫の背面も清掃しましょう。

冷蔵庫内のお手入れ

冷蔵庫の取扱説明書に従って清掃してください。

基本のお手入れ

  • 1 濡らした布で、汚れを拭き取る。
  • 2 汚れが落ちにくい場合は、薄めた食器洗用の中性洗剤を布に含ませて拭く。
  • 3 きれいにゆすいだ布で、洗剤を拭き取る。
  • 4 水滴が表面に残らないように、乾いた布で、から拭きする。

殺菌をするとき

から拭きする前に、薄めた塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウムを含む)で拭きます。

放置された汚れは、細菌が棲みつく格好の温床になります。冷蔵庫を傷める原因にもなりますので、気がついたらその都度清掃しましょう。

卵・肉・魚を保存するケースの清掃

表面の汚れや汁等が付着しやすいので、脱着可能な部品は取り外して水洗いする。

野菜室の清掃

野菜屑が落ちて汚れやすい。そのままにしておくと、悪臭やカビの発生原因になるので、できるだけ、短いサイクルで定期的に清掃する。

扉のパッキン部分の清掃

溝、ヒレ部分に汚れが付着しやすい。汚れたままにしておくと、カビや悪臭が発生するだけでなく、傷んで冷気が漏れる原因になる。歯ブラシや固く絞った布を使って念入りに清掃する。

各室の底や扉の汁受け部分の清掃

汚れや汁が溜まったら、直ちに拭き取る。汚れたままにしておくと、パッキンが傷んだり、庫内が変色したり、使用材質が変形する可能性もある。

自動製氷器の各部品(給水タンク・浄水フィルター・水受皿)の清掃

水垢、雑菌の発生を防ぐため、毎週1回を目安に清掃する。浄水器を通した水など水道水以外の水を使用している場合は、より念入りな清掃が必要。

冷蔵庫の背面のお手入れ

冷蔵庫の背面は、放熱を行う部分のため、周囲で空気の対流がおこり、細かいホコリが付着しやすくなっています。また、最近の冷蔵庫には収容量を増やして、多くの機能をもたせるため、ファンによる強制的な放熱を行うものも多く、ホコリが以前より集まる傾向があります。

チリやホコリが表面にたまると放熱が妨げられて、冷却能力を損なうとともに、隙間がゴキブリの巣になることもあります。必ず定期的に取り除いてください。

お問合せ

このページは、生活衛生課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9505

ファックス 03-5722-9508

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.