このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

冷蔵庫に食品を入れるときの注意

更新日:2007年11月12日

冷蔵庫に食品を保存するときは、次のことに注意しましょう。冷蔵庫の温度管理の不備や整理整頓の不徹底があると、食中毒の温床となることもあります。

扉の開閉は少なく、手早く

扉を開けることで、冷蔵庫の中の温度は上昇します。庫内を一定の温度に保つため開閉頻度は必要、最低限に押さえましょう。

汚れは持ち込まない、広げない

ビンや缶などは、容器外側についている汚れを冷蔵庫内へ持ち込まないよう、拭いてから入れるようにしましょう。また、冷蔵庫内で触れ合って汚れが広がらないように、食品は種類毎に保管場所を区分して、容器に入れたり、ラップで包んで保管しましょう。

食品を詰め込みすぎない

冷気の流れが悪くなり、庫内が均一に冷えなくなります。冷気が流れやすくなるように適当な隙間を空けてください。一般的に6から7割程度の収納が理想とされています。

熱いものは冷ましてから

熱いまま入れると、冷蔵庫内の温度が急上昇し、周囲の食品の温度も上げてしまいます。

庫内の温度点検はこまめに

冷蔵庫内の温度は、外気温、開閉の頻度、収納する食品によって変化します。また、閉めた状態でも、自動的に霜取りを行うため、庫内温度は絶えず僅かながら上下動しています。適正な温度が保たれているのか確認するために、センサー温度計の他に簡易温度計を庫内に設置することをお勧めします。

日付管理に注意

冷蔵庫イコール殺菌庫ではありません。細菌やカビの発育を一時的に遅らせて、食品の保存期間を長くしているだけです。冷蔵・冷凍している間も、品質は確実に低下しています。食品は「先入れ」「先出し」を原則にできるだけ早く使いきりましょう。

お問合せ

このページは、生活衛生課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9505

ファックス 03-5722-9508

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.