トップページ > 健康・福祉 > くらしの衛生 > 食品衛生 > 区民の皆様へ > 食品に関する苦情・相談事例 > 届出・相談事例集 > 食品衛生 届出・相談事例集 事例5 「レトルトおかゆ」の中身が水だけ!?

更新日:2009年6月1日

ページID:3243

ここから本文です。

食品衛生 届出・相談事例集 事例5 「レトルトおかゆ」の中身が水だけ!?

「レトルトおかゆ」を温めて食べようとして開けると中は水だけだった!?

レトルト食品の「おかゆ」です。

外観には、ピンホールなどの異常はありません。

レトルト食品の外観の写真

開封すると…

中身は「水だけ」でおかゆは入っていません。工場で一体何があったのでしょうか?

レトルト食品の中身の写真

原因は?

工場を管轄する自治体の保健所が調査したところ、この「レトルトおかゆ」は次の工程で機械により自動的に製造されていました。

  1. レトルトパックを用意
  2. パックに生米を充填
  3. 塩水を充填
  4. 加熱殺菌とともに、レトルトパックの中で「おかゆ」に調理される。

問題となった「レトルトおかゆ」が製造された日は、2の「パックに生米を充填」する機械が不調で、生米がパックに充填されないまま、3の「塩水を充填」する工程に流れてしまう不良品が発生したとの記録がありました。

今回の保健所への届出は、上記の不良品が何らかの理由で除去できずに、塩水だけが加熱殺菌されて製品となり、消費者の手に渡ったのが原因となりました。

お問い合わせ

生活衛生課

ファクス:03-5722-9508