このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらしのガイド の中の 保健・衛生・ペット の中の 診療・検査・感染症予防 の中の 予防接種 の中の 風しん抗体検査及び予防接種を公費で受けることができます のページです。

本文ここから

風しん抗体検査及び予防接種を公費で受けることができます

更新日:2017年8月1日

平成25年に成人男性を中心として風しんが流行しました。妊婦、とくに妊娠初期の女性が風しんにかかると、赤ちゃんにも感染し、耳が聞こえにくい・目が見えにくい・生まれつき心臓に病気があるなど「先天性風しん症候群」という病気にかかってしまうことがあります。

目黒区では、先天性風しん症候群の発生防止を目的として風しんの抗体検査及び予防接種の助成を実施しています。助成の対象となるかたは、区が指定する委託医療機関に直接予約後、必要書類を持参し助成期間内に予防接種を受けることができます。保健所での手続きは不要です。詳細については、下記をご覧ください。

助成期間(接種期間)

平成29年4月1日から平成30年3月31日まで

注記

平成26年4月1日から助成を継続しています。

接種対象者(助成対象者)

先天性風しん症候群の予防を目的として、風しんの予防接種を希望する目黒区内に住所を有する19歳以上の方で、以下に該当する方(ただし、原則として、風しんにこれまでり患したことがなく、また、風しん抗体検査又は風しんの予防接種を受けたことがない方です。詳しくは下記問い合わせ先までご連絡ください。)

  • 女性…妊娠を希望している方(妊婦の方を除く)
  • 男性…妊娠を希望している女性又は妊娠している女性と同居をしているパートナーの方

注記

女性の方で、予防接種を受けた方は、先天性風しん症候群を防ぐため接種後2ヶ月は避妊してください。

対象の抗体検査方法

対象のワクチン

MRワクチン(麻しん・風しん混合ワクチン)又は風しん単独ワクチン

抗体検査及び予防接種の受け方及び費用

最初に風しん抗体検査を受けていただきます。費用は無料です。抗体検査の結果、抗体価が不十分な場合(HI法で16倍以下、EIA価で8.0未満等)、無料で予防接種をすることができます。

抗体検査及び予防接種は目黒区内委託医療機関で行ってください。区の指定する委託医療機関以外で受けた場合は、公費負担の対象とはなりません。

注記

妊婦健診等で受診日から概ね1年以内に風しん抗体検査を受けており、抗体価が不十分であることが、母子健康手帳、検査の本人控え等で確認できる場合、抗体検査を受けずに、予防接種のみ無料ですることができます。

予防接種の受け方、必要書類

下記の区内委託医療機関名簿を見てお近くの医療機関に予約します。予約日当日以下の物を持ち、医療機関で接種を受けます。

妊娠を希望している女性、妊娠を希望している女性と同居をしているパートナーの男性の必要書類

住所と年齢を確認できるもの(健康保険証、運転免許証等)

妊娠をしている女性と同居をしているパートナーの男性の必要書類

母子健康手帳及びご自分の住所と年齢を確認できるもの(健康保険証、運転免許証等)。ただし、母子健康手帳をお持ちいただくことが難しい場合は、口頭での申告のみでもかまいません。

区内委託医療機関名簿

風しん抗体検査及び予防接種のお知らせ

風しん抗体検査及び予防接種のお知らせです。医療機関で抗体検査・予防接種を受ける前にご一読ください。

風しん抗体検査及び予防接種費用助成事業についての問い合わせ先

  • 保健予防課保健サービス係電話番号03-5722-9503
  • 碑文谷保健センター電話番号03-3711-6446
  • 保健予防課感染症対策係電話番号03-5722-9896

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは
保健予防課 保健サービス係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9503

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。