このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

MR(麻しん風しん二種混合)予防接種

更新日:2019年3月25日

平成18年4月1日に予防接種法が改正され、麻しん・風しん予防接種については、従来の1回接種から2回接種に変更されました。また、平成19年に10代・20代の若者を中心に全国的に麻しんの大流行がみられましたが、その原因のひとつとして周囲に麻しん患者が減少し、自然の免疫刺激効果を受ける頻度が低くなったことから、免疫が徐々に低下し、発症予防に十分な抗体を保有していない状態となっていたことが考えられました。

麻しんは人から人へ感染しやすく、時に死に至る重大な疾患ですが、予防接種により予防できるものです。MR予防接種のお知らせがお手元に届いたら、早めに接種をしてください。

MRワクチンの定期予防接種について

予防接種法上、MR(麻しん風しん二種混合)予防接種を公費(無料)で受けられる年齢(法定接種年齢)は下表のとおりです。なお、平成20年度から5年間の時限措置として実施していましたMR3期と4期は平成24年度で終了いたしました。

MRワクチン定期予防接種の対象者(平成31年度)
名称 対象者
MR1期 1歳のかた
MR2期 平成25年4月2日から平成26年4月1日生まれのかた

注意事項

  • MR1期は、できるだけ1歳になったらすぐに受けましょう。
  • MR2期は、できるだけ6月末頃までに受けてください。
  • MR予防接種は、区からお送りする接種予診票により区内の契約医療機関でお受けください。なお、目黒区の接種予診票は、23区内の契約医療機関でも使えます。事前に、接種予定の医療機関が所在地の区の契約医療機関であることを確認してください。

MRワクチンの公費による任意接種について

目黒区では、2歳から19歳までのかたが定期予防接種を含めて2回の接種が受けられるよう、下記のとおり平成32年3月31日までMR予防接種の公費による任意接種を行います。(日付は、作成時(平成31年3月)の元号による年月日で表示しています。)該当するかたは、お住まいの区域を管轄する保健予防課又は碑文谷保健センターまでお問い合わせください。

対象者

下記のMR定期予防接種を未接種のかたについて、平成32年3月31日まで公費による任意接種を行います。(日付は、作成時(平成31年3月)の元号による年月日で表示しています。)

  • MR1期が未接種の、2歳以上でMR2期の対象者となる前の年齢のかた
  • 平成24年4月1日以前に生まれたから20歳の誕生日の前日までのかたで、今まで一度も麻しん予防接種(MR予防接種及びMMR予防接種を含む)を受けたことがないかた、または一度しか受けていないかた

使用するワクチン

原則としてMR(麻しん風しん二種混合)ワクチンを使用します。

注意点

  • この制度は目黒区内のみのものです。公費による任意接種を受けられるのは、目黒区内の契約医療機関のみです。
  • 任意の予防接種では、その接種で健康被害を受けた場合は、予防接種法に基づく補償の対象にはなりません。独立医療法人医薬品医療機器総合機構法に基づく救済を受けることになりますが、予防接種法に比べて救済の額が低くなっています。公費による任意接種を受ける場合は、このことの確認のための「同意書」が必要となります。
  • 接種の際は、母子健康手帳、「任意接種・公費負担」と記載のある接種予診票、上記健康被害救済についての「同意書」が必要になります。接種予診票と同意書は、お住まいの区域を管轄する保健予防課又は碑文谷保健センターの窓口でお渡ししますので、お問い合わせください。
  • 公費による任意接種が受けられるのは平成32年3月31日までです。(日付は、作成時(平成31年3月)の元号による年月日で表示しています。)期間を過ぎると、公費(無料)で予防接種を受けることができなくなりますので、ご注意ください。

MR予防接種の年齢別公費負担一覧表

MRワクチンの定期予防接種の対象となるかた及び公費による任意接種の対象となるかたを年齢別にまとめると下表のとおりとなります。

MR予防接種の年齢別公費負担一覧表(平成31年度)
生年月日 公費によりMR予防接種を受けられるかた
平成25年4月1日以前に生まれたかたから20歳の誕生日の前日までのかた ・麻しんにかかったことがないかたで、今まで一度も麻しん予防接種(MR予防接種及びMMR予防接種を含む)を受けたことがないかた、または1回しか受けていないかた
平成25年4月2日から平成26年4月1日生まれのかた
(小学校就学前の1年間)
・MR2期の定期予防接種の対象です(31年3月末に郵送にて通知)
2歳以上で、MR2期の対象となる前のかた ・麻しんにかかったことがないかたで、今まで一度も麻しん予防接種(MR予防接種及びMMR予防接種を含む)を受けたことがないかた
・MR1期の定期予防接種が未接種のかた
1歳のかた ・MR1期の定期予防接種の対象です(1歳のお誕生月の前月末に郵送にて通知)

MR予防接種についての問合せ先

MR予防接種についてのお問合せは、お住まいの区域を管轄する保健予防課又は碑文谷保健センターへ。

保健予防課

  • 所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号
  • 電話番号 03-5722-9503

管轄区域は、目黒区駒場、目黒区青葉台、目黒区東山、目黒区大橋、目黒区上目黒、目黒区中目黒、目黒区三田、目黒区目黒、目黒区下目黒、目黒区中町、目黒区五本木、目黒区祐天寺、目黒区中央町二丁目、目黒区目黒本町一丁目です。

碑文谷保健センター

  • 所在地 〒152-0003 目黒区碑文谷四丁目16番18号
  • 電話番号 03-3711-6446

管轄区域は、目黒区中央町一丁目、目黒区目黒本町二から六丁目、目黒区原町、目黒区洗足、目黒区南、目黒区碑文谷、目黒区鷹番、目黒区平町、目黒区大岡山、目黒区緑が丘、目黒区自由が丘、目黒区中根、目黒区柿の木坂、目黒区八雲、目黒区東が丘です。

関連するページ

子どもの予防接種

お子さんの定期予防接種について、目黒区でのお知らせ方法や接種方法をご案内します。

麻しん(はしか)患者が増えています。予防接種を受けましょう

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。麻しん風疹ワクチン(MRワクチン)を受けましょう (東京都感染症情報センター)

麻しんについてのQアンドAも掲載されています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。麻疹(はしか) (国立感染症研究所感染症情報センター)

お問合せ

このページは、保健予防課・碑文谷保健センターが担当しています。

所在地 上記「MR予防接種についての問合せ先」をご覧ください。

電話 上記「MR予防接種についての問合せ先」をご覧ください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.