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消費生活相談をご利用ください

更新日:2019年1月7日

契約のトラブル、悪質商法による被害、商品やサービスについての苦情など、消費生活で困っていることはありませんか?目黒区消費生活センターでは消費生活相談コーナーを開設し、専門の相談員が問題解決のための助言や情報提供を行っています。また、必要に応じてあっせんを行うこともあります。秘密は厳守します。ぜひご相談ください。

相談を受けられる方

目黒区在住・在勤・在学の消費者の方
上記以外の消費者の方は、お住まいの地域の消費生活センターにご相談ください。
なお、事業者の方の相談は、消費生活相談の対象外です。

相談方法

電話・来所

相談専用電話番号

03-3711-1140

目黒区消費生活センター所在地

〒153-0063目黒区目黒二丁目4番36号 目黒区民センター1階

目黒区消費生活センター

相談コーナー開設日・相談時間

  • 月曜日から金曜日(祝日、12月28日から1月4日までの年末年始を除く)

午前9時半から午後4時半まで(電話・来所とも、受付はなるべく午後4時までにお願いします。)

  • 土曜日でお急ぎの方は、東京都消費生活総合センターにご相談ください。消費者ホットライン「188」もご利用いただけます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都消費生活総合センター 消費生活相談窓口のご案内(東京くらしWEB)

電話番号 03-3235-1155
午前9時から午後5時(12月29日から1月3日までの年末年始を除く)

  • 日曜日でお急ぎの方は、消費者ホットライン「188」におかけください。
  • (相談受付時間は、相談窓口ごとに異なります。)

消費者ホットライン「188(いやや!)」のご案内

音声ガイダンスに従って自宅の郵便番号を入力すると最寄りの消費生活センター等に電話がつながる、全国共通の電話番号です。
土曜日・日曜日・祝日は都道府県の消費生活センター等または国民生活センターにつながります。
12月29日から1月3日までの年末年始を除き、原則毎日利用できます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。消費者ホットライン「188」(消費者庁ウェブサイト)

詳しくはこちらをご覧ください。

事業者への指導等について

法令上の権限がないため、事業者への改善指導や行政指導、行政処分については消費生活センターでは行うことができません。

悪質事業者通報サイト(東京都生活文化局消費生活部取引指導課)

東京都では「悪質事業者通報サイト」を開設しています。通報された情報は、法令違反を行っている事業者の指導、処分に活用されます。(法令:特定商取引法、消費者安全法、景品表示法及び東京都消費生活条例)
「断ってもしつこく勧誘する事業者がいる」「ウソや大げさな広告をしている」などの場合は、こちらに通報してください。

悪質事業者通報サイトのバナー画像
詳しくはこちらをご覧ください。

聴覚に障害がある方のための消費生活相談(東京都消費生活総合センター)

東京都消費生活総合センターでは、聴覚に障害がある等、電話による相談がしづらい方を対象としたメール相談を行っています。また、筆談による相談対応や予約制によりタブレット端末を利用した手話通訳での相談も可能です。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。聴覚障害者のための消費生活相談(東京くらしWEB)

外国語での消費生活相談(東京都消費生活総合センター)

東京都消費生活総合センターでは、電話による外国語相談を行っています。対応言語は英語、中国語、韓国語です。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。外国語相談(電話による外国語相談を開始します!)(東京くらしWEB)

また、東京都の消費生活に関する情報サイト「東京くらしWEB」の外国語ページでは、東京都消費生活総合センターの「相談窓口案内」、「FAQ」、「リンク集」を掲載しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。英語版のページ(東京くらしWEB)

英語版のバナー画像
英語版消費生活相談事例集(東京くらしWEB)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。中国語版のページ(東京くらしWEB)

中国語版のバナー画像
中国語版消費生活相談事例集(東京くらしWEB)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。韓国語版のページ(東京くらしWEB)

韓国語版のバナー画像
韓国語版消費生活相談事例集(東京くらしWEB)

訪日外国人観光客の消費生活相談(国民生活センター)

国民生活センターでは平成30年12月3日より、訪日外国人観光客が日本滞在中に消費者トラブルにあった場合の電話相談窓口として、「訪日観光客消費者ホットライン」を開設しました。販売店や飲食店、交通機関、宿泊施設などとの間で消費者トラブルにあったら、こちらまでご相談ください。対応言語は英語、中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語、日本語です。

訪日観光客ホットラインのバナー画像
訪日観光客消費者ホットライン(国民生活センターウェブサイト)

お問合せ

このページは、目黒区消費生活センターが担当しています。

所在地 〒153-0063 目黒区目黒二丁目4番36号(目黒区民センター1階)

電話 03-3711-1133

ファックス 03-3711-5297

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以下 奥付けです。

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〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

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