このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 自転車・消費生活 の中の 消費生活 の中の 消費生活相談 の中の 大震災後の生活復興(生活再建)の諸制度を知ろう のページです。

本文ここから

大震災後の生活復興(生活再建)の諸制度を知ろう

更新日:2018年12月19日

大震災は、いつ起こるかわかりません。震災に備えて、家具の固定化、水・食料やトイレパック・トイレットペーパーの備蓄等はされていることと思います。しかし、意外と震災後の生活復興(生活再建)に関することは、知られていないようです。そこで、経済・生活面で被災者を支援する制度のいくつかを紹介させていただきます。

窓口は市区町村がほとんど

被災者を支援する制度としては、各種給付や融資制度があります。ほとんどの制度は、市区町村が窓口となります。民間で集めた義援金の配分も市区町村を通じて行われます。被災した場合は、必ず市区町村に連絡を取る必要があります。

手続きの第1歩は、「り災証明書」の取得

「り災証明書」は、被災者からの申請に基づき、市区町村が住家の被害状況の現地調査を行い、その被害程度を判定した上で発行する書類です。各種の給付、融資、減免などの手続きに必要となる場合があります。目黒区では、災対区民生活部戸籍住民課が、大規模災害時の発行を担当することになっています。
震災後、目黒区役所のどこで証明書を発行するのか、何が必要か、手続きの時間帯はどうなっているか等の情報は、目黒区が開設する避難所やホームページ、区報等のさまざまな情報源から確認しておきましょう。

被災者生活再建支援制度とは

一定程度以上の自然災害により、居住する住宅が全壊・大規模半壊等、生活基盤に著しく被害を受けた世帯に支給されます。「り災証明書」が必要です。
住宅の被害程度や再建方法に応じた支援金が世帯に50万円から合計300万円までの範囲内で支給されます。単身者は、支給額が4分の3になります。
なお、この支援金の使途は限定されないため、何にでも使うことができます。
目黒区では、災対救護福祉部福祉第一課(生活福祉課)が担当することになっています。

災害弔慰金・災害障害見舞金とは

一定程度以上の自然災害により死亡した人の遺族に支給されるのが災害弔慰金、重度の障害になった場合に支給されるのが災害障害見舞金です。
生計維持者の死亡で500万円以内、重度障害で250万円以内です。生計維持者以外の人は、それぞれその半額の範囲内となります。
目黒区では、災対救護福祉部福祉第一課(生活福祉課)が担当することになっています。

災害援護資金貸付ほか融資制度

災害援護資金貸付は、一定程度以上の自然災害により、世帯主が負傷又は住居・家財の損害を受けた方に対して行う制度です。「り災証明書」が必要です。目黒区では、災対救護福祉部福祉第一課(生活福祉課)が担当することになっています。
この他、目黒区社会福祉協議会が窓口となる生活福祉資金貸付等もあります。
また、住宅ローンを借りている個人の方が、自然災害により返済が困難になった場合には、「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」を利用することにより、破産手続などの法的な手続によらず、債務の免除等が受けられる場合があります。ローンの借入先が窓口です。

その他の諸制度

雇用保険の失業給付の特例措置があったり、税金や保険料、医療費・介護費の自己負担などの減免・猶予を受けられる場合があります。多くの場合、「り災証明書」が必要になります。

参考

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「被災者に対する支援制度」(内閣府防災情報のページ)

「被災者支援に関する各種制度の概要」を、内閣府が作成しています。

国民生活センター発行「ウェブ版国民生活2015.11号」中の掲載記事です。
なお、掲載記事の最終ページに記載されている日本損害保険協会「自然災害等損保契約照会センター」の電話番号が変更されています。フリーダイヤルで「0120-501331」です。お気をつけください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、消費生活センターが担当しています。

所在地 〒153-0063 目黒区目黒二丁目4番36号(目黒区民センター1階)

電話 03-3711-1133

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.