このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで

本文ここから

お年よりを狙う悪質な事業者

更新日:2008年7月3日

事例 物干し竿の移動販売

物干し竿の移動販売に声をかけて来てもらい、物干し場を見せて値段を問うと聞こえない振りをして、物干し場にあわせた長さに竿を切断してしまい、法外な金額を請求された。

事例 換気扇の清掃

「格安で換気扇を清掃します」と言って、実際は高額な掃除機や浄水器などを買わされた。また、強引に契約させ、あとで高額な費用を請求された。

事例 格安商品に誘われて高価な商品を購入

「格安で日用品を売ります」「健康にいいものを破格値で販売しています」などと書かれたチラシを見て、興味があってお店へ出かけた。「しばらくこの仮店舗で営業しています。連日、格安の商品を販売します。」と言って、次から次へと格安商品を紹介し、消費者に「安くていいお店」と信用させ、何度もお店に通わせ、最後に高価な浄水器、健康食品などの購入を言葉巧みに勧められ、会場の雰囲気にのまれて買ってしまった。うちに帰ってよく考えたら、本当は不要なものだった。

事例 家に突然訪問してくる業者

その1

「お宅の屋根、壁、床下、給水管などを無料で点検します」「住宅の耐震診断をします」と親切を装って点検。映像などの証拠を見せながら、「このまま放置すると危険です。すぐ工事した方がよい」「ご近所の(名前)さんも、うちで住宅を修繕しましたよ」と不安をあおって強引に契約させる。

その2

「建物の検査に来ました」とか「工事の車両がお宅の前を通行するので、挨拶に回っている」と言って、高齢者に近づいて、お宅を確認しているような行動をしたり、「無料で検査をしてあげる」と言って、最終的には高額な工事契約までさせる。

その3

「近所で工事をしています。ご迷惑をかけますが、よろしくお願いします。」などと家を訪ねてきて、ついでのように「お宅は困ったことはありませんか」などと勧誘したり、「テレビアンテナの支線がゆるんでます。早めに直しましょう。支線張り直し代1,000円」、「隣のマンションから見たら、お宅の屋根が傷んでますよ」などと言い出す。場合によっては、リフォーム工事や屋根(瓦など)工事、外壁工事などを勧めたりする。「今なら半額にしておきます。」などと簡単に料金を下げる業者もあるが、半額に下げた金額でもまだまだ高い。

家に突然訪問してくる業者への対応アドバイス

家の工事は、大掛かりな工事ですし、高額の契約になります。信頼できる複数の業者から相見積もりを取って、家族でよく検討してから返事をしましょう。もし、業者が「家族には相談するな。」などと言ったら要注意です。たとえ家の中に入れてしまっても、はっきりと「帰ってください。」と言うことです。一度で帰らなければ、何度でも言うことが大事です。消費者契約法では、消費者が退去を求めても帰らずに執拗に勧誘して結ばせた契約は取り消しができるとしています。

注意すること

  • 突然の訪問を受けても、簡単にドアを開けたりしない。
  • 「お断りします」「帰ってください」とはっきり断る。
  • 「見るだけなら」「話を聞くだけなら」と気を許さない。
  • 絶対に、その場で契約しない。
  • 必ず複数の業者から合い見積もりを取って検討する。 

何か心配なことが起きたら、すぐに消費生活センターへ電話してください。

事例 地震災害に便乗した悪質勧誘

大きな地震があった直後に、「地震対策のため、住宅の無料耐震診断をします」などと電話があり、公共機関を名乗って勧誘された。

地震災害に便乗した悪質勧誘への対応アドバイス

公共機関をかたり「無料耐震診断」を勧誘する業者が横行しています。消費者が無料の耐震診断を頼むと、「このままでは倒壊する」などと不安にさせ、高額な耐震補強工事の契約をさせるケースが多いので、十分注意してください。役所が電話や戸別訪問をして勧誘することはありません。

業者に依頼するときは、できるだけ複数の業者から見積りを取り、妥当な価格かどうか確認しましょう。契約を急がせる業者は要注意です。

契約するときは本当に必要かよく考えて、強引な勧誘で契約して「しまった」と思ったり、不審に思ったら、すぐに電話で消費生活センターに相談しましょう。

なお、目黒区では民間建築物の耐震診断費用の一部を助成等をしています。昭和56年6月1日以前の設計基準で設計され、建築基準法に適合した住宅等が対象です。詳しくは、目黒区都市整備部建築課受付係(電話番号 03-5722-9642)へお問い合わせください。

お問合せ

このページは
消費生活センターが担当しています。

所在地 〒153-0063 目黒区目黒二丁目4番36号(目黒区民センター1階)

電話 03-3711-1133

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。