このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで

本文ここから

介護予防・日常生活支援総合事業

更新日:2017年1月20日

区では、高齢者を地域ぐるみで総合的に支える仕組み「地域包括ケアシステム」の構築に向けて、平成28年4月から介護予防・日常生活支援総合事業(以下「総合事業」という)を開始しました。

総合事業とは

この事業は、高齢者の介護予防と日常生活の自立を支援することを目的として、要支援1・2のかたを対象に行っていた訪問介護と通所介護を、介護予防事業と合わせて見直したものです。「介護予防・生活支援サービス事業」と「一般介護予防事業」で構成され、従来よりもサービスを多様化し、効果的な支援を行います。
なお、要介護1から5のかたを対象とした介護給付はこれまでと変更ありません。

介護予防・生活支援サービス事業

要支援相当のかた(要支援1・2の認定を受けたかた、基本チェックリストにより「サービス事業対象者」の判定を受けたかた)が対象です。
これまで要支援1・2のかたに対して、全国一律の基準により実施されていた「介護予防訪問介護」「介護予防通所介護」を移行し、区の事業として実施します。これまでのサービス内容をそのまま踏襲した「予防給付相当サービス」に加え、目黒区独自基準のサービスや、支え合い事業、短期集中予防サービスを設定し、その他の生活支援サービスと合わせ、状態にあったサービスを提供します。
これらのサービスの提供は、各地区の包括支援センターによる介護予防ケアマネジメントにより計画を立てて行われます。

平成28年10月から訪問型支え合い事業を開始しました。

一般介護予防事業

いつまでもハツラツとした生活を送るための介護予防の取組を行います。
65歳以上のかたを対象とした介護予防について学ぶ教室の開催、地域での介護予防活動の支援などのほか、生活機能の状態別の教室開催などに取り組みます。

一般介護予防事業(介護予防教室等の紹介、最近の介護予防通信など)

近日開催の介護予防教室

地域介護予防活動支援(地域での自主的な介護予防の取り組みの支援など)

区民向け説明会資料

平成28年2月に開催しました総合事業区民向け説明会の資料です。(一部修正しています。)

総合事業要綱

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは
介護保険課地域支援事業推進係が担当しています。

所在地 〒153-8573
目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9351

ファックス 03-5722-9716

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。