トップページ > くらし・手続き > 国民健康保険 > 国民健康保険の加入と脱退 > 外国籍のかたの国民健康保険の加入手続き

更新日:2023年4月1日

ページID:3703

ここから本文です。

外国籍のかたの国民健康保険の加入手続き

加入手続きに必要なものおよび手続き場所

国民健康保険の加入と脱退の手続き」をご覧ください。

外国籍のかたも加入対象です

外国籍のかたで、日本での在留期間が3か月を超えるかたは国保に加入しなければなりません。ただし、下記の1から8に該当するかたは加入できません。
転入日または退職日の翌日などから14日以内に手続きをしてください。加入の手続きが遅れた場合も遡って保険料を支払わなければなりません。
なお、在留資格が公用のかた、および在留期間が3か月以下で、在留資格が興行、技能実習、家族滞在、特定活動(医療滞在・観光・保養目的を除く)のかたでも、3か月を超えての滞在が証明できる書類(居住場所と雇用期間等が確認できるもの)があるかたは加入ができます。

国民健康保険に加入できない外国籍のかた

  1. 在留期間が3か月以下のかた
  2. 在留期限が切れているかた
  3. 在留資格が「外交」または「短期滞在」のかた
  4. 勤務先で公的な健康保険に加入しているかたまたは加入できるかた
  5. 生活保護を受けているかた
  6. 日本と社会保障協定を締結している国から発行されている適用証明書を持参しているかた
  7. 在留資格が「特定活動」のかたのうち、医療目的で入国したかたやその介助者、または観光保養などで滞在するかたおよび同じ目的で滞在する配偶者
  8. 75歳以上のかた(後期高齢者医療制度加入のため)

被保険者証(保険証)

被保険者証(保険証)の交付については、「国民健康保険被保険者証(保険証)について」をご覧ください。

お問い合わせ

国保年金課 資格賦課係

ファクス:03-5722-9339