このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで

本文ここから

ひとりぐらし・高齢者世帯向け食事サービス

更新日:2017年5月13日

在宅の高齢者にバランスの良い食事を届け、食の確保と健康の保持を図ります。また、このサービスは、利用者の安否確認も兼ねています。

配食サービス

サービスの内容

昼食又は夕食を手渡しで、指定の曜日に届けます。

サービスを受けられる方は、以下のいずれかに該当する方です。

  1. 65歳以上のひとりぐらし等高齢者登録をしている方で、介護保険で要介護1から5、要支援1・2と認定された方で買い物、調理が困難な方
  2. 75歳以上のひとりぐらし等高齢者登録をしている単身の方で、近隣に親族が居住していない方

他サービスとの併給について

電話訪問・栄養改善配食サービスとの併給はできません。また、対象要件の2に該当の方は非常通報システムとの併給もできませんので、いずれかのサービスを選択してください。

費用

  • 1日1食普通食利用の場合…271円から784円。
  • 糖尿病、腎臓病食、やわらか食、ペースト食、ムース食…340円から828円です。

業者等により金額が異なります。また、1日2食利用される場合、2食目は自費利用となります。

食事サービス(週1回)

サービスの内容

高齢者向けの食事を毎週日曜日の昼に届けます。

サービスを受けられる方

65歳以上でひとりぐらし等高齢者登録をしている方(日中独居で登録をしている方は、日曜日が日中独居となる場合のみ対象です。)

費用

1食につき352円から514円の自己負担金がかかります。

サービスを受けるには

高齢福祉課または各包括支援センターへ、高齢者配食サービス事業利用申請書または、ひとりぐらし高齢者等食事サービス(週一食事)申請書を提出してください。申請には利用者本人の印鑑が必要です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは
高齢福祉課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9839

ファックス 03-5722-9474

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。