更新日:2024年4月5日

ページID:3743

ここから本文です。

ひとりぐらし・高齢者世帯向け食事サービス

在宅の高齢者にバランスの良い食事を届け、食の確保と健康の保持を図ります。また、このサービスは、利用者の安否確認も兼ねています。

配食サービス

サービスの内容

昼食又は夕食を手渡しで、指定の曜日に届けます。

サービスを受けられる方は、以下のいずれかに該当する方です。

  1. 65歳以上のひとりぐらし等高齢者登録をしている方で、介護保険で要介護1から5、要支援1・2と認定された方で買い物、調理が困難な方
  2. 75歳以上のひとりぐらし等高齢者登録をしている単身の方で、近隣に親族が居住していない方

他サービスとの併給

電話訪問・栄養改善配食サービスとの併給はできません。また、対象要件の2に該当の方は非常通報システムとの併給もできませんので、いずれかのサービスを選択してください。

費用

  • 1日1食普通食利用の場合:244円から541円。
  • 糖尿病、腎臓病食、やわらか食、ペースト食、ムース食等:342円から599円です。

業者等により金額、弁当の種類が異なります。また、1日2食利用される場合、2食目は自費利用となります。

食事サービス(週1回)

サービスの内容

高齢者向けの食事を毎週日曜日の昼に届けます。

サービスを受けられる方

65歳以上でひとりぐらし等高齢者登録をしている方(日中独居で登録をしている方は、日曜日が日中独居となる場合のみ対象です。)

費用

1食につき244円から541円の自己負担金がかかります。

サービスを受けるには

高齢福祉課または各包括支援センターへ、高齢者配食サービス事業利用申請書または、ひとりぐらし高齢者等食事サービス(週一食事)申請書を提出してください。

お問い合わせ

高齢福祉課

ファクス:03-5722-9474