このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで

本文ここから

申込みから入所までの流れ

更新日:2017年10月2日

1.申込み

申込みは、保育課保育施設利用係窓口で受け付けております。
保育の利用申し込みにあたっては、支給認定を受ける必要があります。

受付日と時間

月曜日から金曜日、8時30分から17時

締切日

毎月10日頃が翌月1日入所の申込みの締切となります。また、2月と3月の入所はありません。4月入所の申込み締切日は、「めぐろ区報」またはホームページでお知らせする予定です。

必要書類

  1. 支給認定申請書
  2. 保育の利用申込書
  3. 保護者が保育を必要とすることを証明する書類(勤務証明書、病状内容確認書等)
  4. 世帯の所得状況が確認できる書類
  5. その他各家庭の状況に応じて必要な書類(受託証明書等)

詳細は「保育施設の利用についてのご案内」をご覧いただくか、保育課保育施設利用係にお問い合わせください。

育児休業中の方

保護者が「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」等に基づく育児休業を取得している場合には、保護者が育児休業を終えて職場に復帰する日が属する月の入所分からお申込ができます。

例:育児休業終了が5月10日の場合、5月1日入所から申込むことができる。

なお、育児休業取得期間中であっても、前倒し復帰が可能である場合には、先述の条件を満たさなくてもお申込いただけます。(その際、勤務証明書の該当部分にてその旨を証明していただく必要があります。)

目黒区外の保育施設をご希望のかた

目黒区在住で目黒区外の保育施設を希望のかたは、目黒区にお申し込みください。目黒区を通して保育施設が所在する区市町村へ申し込みます。それぞれの区市町村で申し込み締切日や必要書類が異なりますので、各区市町村に直接お問い合わせのうえ、日にちに余裕を持ってお申し込みください。

目黒区以外にお住まいのかた

目黒区以外にお住まいで、目黒区の認可保育園を希望のかたは、お住まいの区市町村の保育担当課でお申し込みください。申込みが制限される可能性がありますので、詳細は保育課保育施設利用係までお問い合わせください。

注意事項

小規模保育、家庭福祉員(保育ママ)、認定こども園は申込締切日現在目黒区にお住まいの方のみ申し込みできます。

2.調査

申し込み後、必要に応じて申込み内容などを確認させていただくため、訪問、電話等による調査をさせていただくことがあります。また、勤務実績確認のため、会社にお問い合わせすることがあります。

3.利用調整(選考)

毎月、保育施設に空きが生じた場合に、利用者を決めるための利用調整(選考)を行います。先着順・抽選ではありません。

4.入所内定

利用調整(選考)の結果、入所が決まった方には内定通知書と口座振替依頼書等をお送りします。

5.面談・健康診断

入所が決まった場合には、各施設で面談と健康診断を行います。健康診断については費用はかかりません。

6.入所

入所は毎月1日からとなり、月途中からの入所は出来ません。入所後しばらくは、お子さんが保育施設での生活に少しずつ慣れるように「ならし保育」があります。

お問合せ

このページは
保育課 保育施設利用係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9868

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

シャツ姿の画像

5月1日から10月31日まで職員は軽装で執務いたします
区役所や地区サービス事務所などでは、室温を28度以上に設定しています。このため、職員はノーネクタイ、ノー上着の軽装で執務いたします。

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。