このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで

本文ここから

私立幼稚園児の補助金

更新日:2017年4月19日

目黒区で園児の保護者に対して行っている私立幼稚園の補助金についてご説明します。

補助金の種類

目黒区では、3種類の補助金を支給しています。

入園料補助金

目黒区に住んでいるお子さんが私立幼稚園に入園したときに支払った入園料に対する補助金です。ただし、支給はお子さん一人につき1回限りです。

保育料補助金、就園奨励費補助金

目黒区に住んでいるお子さんが私立幼稚園に通っているときに支払った入園料、保育料及び学納金に対する補助金です。

補助金の対象者

入園料補助金、保育料補助金

お子さんの住所が目黒区にある期間、認可されている幼稚園(目黒区内の私立幼稚園でなくても結構です)若しくは幼稚園類似施設の園児又は、私立の幼稚園型認定こども園、保育所型認定こども園、地方裁量型認定こども園若しくは幼保連携型認定こども園の短時間利用児として通園させ、保育料などを支払っている保護者の方が対象です。

就園奨励費補助金

お子さんの住所が目黒区にある期間、私立幼稚園のうち子ども・子育て支援新制度に移行していない園及び幼稚園類似施設に通園させ、保育料などを支払っている保護者の方が対象です。

補助金の額

補助金の額は以下のとおりです。

入園料補助金

世帯の所得にかかわらず一律60,000円以内(ただし園児一人につき1回限り)

保育料補助金、就園奨励費補助金

補助金額は、世帯状況や区民税所得割課税額(税額控除前)によって異なります。詳細は、「平成28年度補助金額一覧」を参照してください。

補助金の申請

補助金の申請は、幼稚園から区へ提出する書類があるため、すべて幼稚園を通して行っています。幼稚園の補助金の担当者にお問い合わせください。なお、幼稚園への申請時期は通常下記のとおりです。

入園料補助金

4月下旬

保育料補助金、就園奨励費補助金

6月中旬から7月上旬

補助金の支給

補助金は、すべて申請書に記入していただいた口座に振り込みます。

入園料補助金の支給時期

7月下旬に支給します。ただし、年度の途中で入園した場合には、入園の時期により補助金の支給時期が異なります。

保育料補助金、就園奨励費補助金の支給時期

4月から9月分を10月下旬、10月から3月分を3月下旬に支給します。

その他

区への申請書の最終提出期限は平成30年2月28日(必着)です。

その他ご不明な点は、子育て支援課子育て支援係(直通電話番号03-5722-9892)までお問合せください。

私立幼稚園補助金の関連項目・私立幼稚園一覧表

私立幼稚園についてのよくあるご質問

目黒区内の私立幼稚園一覧

関連するページ

私立幼稚園補助金申請書・在園証明書

私立幼稚園補助金担当のかたがご使用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問合せ

このページは
子育て支援課 子育て支援係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9892

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

引っ越しの画像

引っ越しごみは計画的にお出しください
春は転勤、進学などによる引っ越しが増える季節です。引っ越しにともない、家庭から出た不用な家財道具、ごみは適切に処分してください。

 

スマーフォンの写真

振込み詐欺にだまされないで!
毎月15日は「オヤコールの日」。親から子、子から親へ電話をかけて連絡をとろう。聴いてみよう!歌ってみよう!「オヤコールの歌」

スマートフォン画像

メールマガジン
目黒区では、情報発信の強化を目指しメールマガジンを配信しております。必要な分野の情報をパソコンや携帯電話・スマートフォン(多機能携帯電話)にお届けしています。

くらしのガイド表紙画像

くらしのガイド(区民便利帳)
区のサービスや施設の利用方法などの行政情報のほか、医療機関など地域の生活情報も掲載しています。お手元に置いて、折に触れ、ご活用ください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。