このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
目黒区住みたいまち、住み続けたいまち目黒
  • トップページへ
  • 携帯サイト
  • multilingual
  • サイトマップ
〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号 電話 03-3715-1111(代表)案内図


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらしのガイド の中の 年金 の中の 年金をあきらめていた皆さんへ 年金の受給資格期間が10年に短縮されます のページです。

本文ここから

年金をあきらめていた皆さんへ 年金の受給資格期間が10年に短縮されます

更新日:2017年3月25日

これまでは、老齢年金を受け取るためには、保険料納付済期間(国民年金の保険料納付済期間や厚生年金保険、共済組合等の加入期間を含む)と国民年金の保険料免除期間などを合算した受給資格期間が原則として25年以上必要でした。
平成29年8月1日からは、年金を受け取るために必要な受給資格期間が10年以上あれば老齢年金を受け取ることができるようになります。

受給資格期間が10年に短縮

対象者

平成29年8月1日現在、原則として65歳以上のかたで、年金を受け取るために必要な受給資格期間が10年以上25年未満のかた。

手続き

平成29年2月末から7月までの間に日本年金機構から「年金請求書」を順次お送りしています。「年金請求書」が届いたら必要事項を記入し、必要書類と併せて下記ねんきんダイヤルにより予約の上、目黒年金事務所(目黒区上目黒一丁目12番4号)で手続きしてください。
年金を受け取るために必要な受給資格期間が10年に満たないかたでも60歳から加入できる任意加入制度や、過去5年以内の保険料をさかのぼって納めることができる後納制度を利用することで、年金を受け取ることができる場合があります。
また、年金記録を確認することで年金を受け取るために必要な受給資格期間を満たすことができる場合があります。
なお、年金を受け取るために必要な受給資格期間が10年に満たないかたに対しても、年内に日本年金機構から個別にお知らせを送付する予定です。

詳しくは日本年金機構のホームぺージをご覧ください。

年金事務所では、年金相談の予約を実施しています。
予約相談の受付は、「ねんきんダイヤル」で行っています。
ねんきんダイヤル 0570-05-1165

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。日本年金機構ホームページ

お問合せ

このページは
国保年金課 国民年金係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9814から9817

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。