更新日:2013年9月24日

ページID:4074

ここから本文です。

受発注情報室

仕事を受けたい企業(受注企業)、仕事を出したい企業(発注企業)のそれぞれの要望に見合った企業を、東京都中小企業振興公社とのコンピューターによるネットワークを利用して紹介します。

斡旋

企業の希望に添って受注企業と発注企業の間に立ち、取引条件(保有機械や加工技術)などを調査し、条件に合う企業相互の仲介を行います。単価など実際の取引条件は当事者の責任で決めていただきます。

最近の斡旋事例

事例1 携帯電話付属機器の試作(ベンチャービジネスの支援)

社長は大手コンピューター会社からスピンアウトし、ベンチャービジネスを起こした。ソフトウエアの設計業務を行う傍ら、携帯電話付属機器の開発を進め、世の中に送り出すところにまでなった。部品の試作や実装できる会社を紹介してほしいとの依頼があったので、近隣の区にまで輪を広げて調査し、紹介した。第1回の試作が完了し、現在第2回目の試作を発注している。成功すれば量産できるメーカーを探すことに発展する。

事例2 電気部品の簡単な組付け、包装(福祉施設の支援)

M社は、DIY店等で販売する電気部品を生産している。簡単な作業の部分については、外注したいので紹介してほしいと訪ねてきた。場所を調べたところ、すぐ近くに目黒区の施設があったので紹介した。取引を開始して約1年になるが、現在も仕事が継続している。

巡回

月曜日から金曜日までの午後、中小企業診断士の資格を持つ受発注相談員が、区内の企業を巡回しています。最近の受注状況をヒアリングしながら現場最先端の生の声による景気動向の把握にも努めています。

相談受付時間

月曜日から金曜日までの午前10時から午前11時30分まで

相談受付、問い合わせ先

目黒区中小企業センタ-受発注情報室

お問い合わせ

産業経済・消費生活課 中小企業振興係

ファクス:03-3711-1132

一緒に読まれているページ