このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 仕事・経営 の中の 農業 の中の 農業体験農園 の中の ミニ農業体験農園を開園しました(2016年9月3日) のページです。

本文ここから

ミニ農業体験農園を開園しました(2016年9月3日)

更新日:2016年9月14日

今年も平成28年9月3日(土曜日)に、ミニ農業体験農園が開園しました。
前日の天気予報では雨が降りそうでしたので、心配していましたが、青空と澄んでさわやかな空気のなかでの開園となりました。

事前にハガキでお申込みいただき、抽選で当選された10組の方々が集まりました。

このミニ農業体験農園は、種まきや作付から収穫までの農作業の一部を体験します。
今年は青首大根、大蔵大根、白菜、キャベツ、小松菜、チンゲンサイの体験ができます。
栗山園主さんからの挨拶と指導担当の湯浅さんからの説明がありました。
畑には丸い穴の開いたビニールシート(マルチ)が畝にかぶせてある畝と、白線で区切ってある畝がありました。
青首大根と大蔵大根と白菜は、マルチにある穴の1つに三角になるように3粒の種を捲きます。2か所ずつ播きました。

きゃべつは、種ではなく苗を作付します。1つの穴に1株ずつ、2株作付しました。
マルチの張っていない畝には小松菜の種とチンゲンサイの種を捲きました。両方とも小さな種なので、落とさないように、ムラのないように気を付けながら播きました。

ミニ農業体験農園の開園前には、いろいろな準備が必要です。
畑を耕して土を柔らかくしたり、野菜の育成に必要な土づくりで肥料など播いたりします。
また、畝を作ってマルチを張り、体験者の方々用に区画割をします。
播種や作付をした後は、頻繁に見回りをして、天候により、水やり・草取り・消毒などを行います。

少なくなった農地

都市農地は、今までは「宅地化すべきもの」として位置づけられ、主要な農業振興施策が講じられず、減り続けています。目黒区の農地も2.7ヘクタール(平成26年)しか残っていません。

都市における農地の役割

しかし、都市農地は、安全で新鮮な農産物を食卓に届けるとともに、ヒートアイランド現象の緩和や緑豊かな都市景観の保全、災害時の防災空間、さらに都市住民が自然にふれあう場を提供するなど、様々な役割を担っています。

都市農地を守りたい

目黒区と目黒区内の農家の方々は、都市農地を保全するためのひとつとして、区民の皆様に都市農地にふれ、都市農地の大切さを感じていただくことを目的に、じゃがいも掘り、ぶどう狩り、春と秋のきゃべつ、里芋などの秋野菜という収穫体験農園の開園や、米ナスや今回のミニ農業体験のような農業体験農園を開園しています。

都市農業振興基本法

昨年「都市農業振興基本法」が制定され、都市農地の位置づけを「あるべきもの」として、支援する方向へ変わりました。

ご参加ください

11月に「秋きゃべつの収穫」、「秋野菜の収穫体験農園」の開園を予定しています。めぐろ区報や区のホームぺージでお知らせします。収穫体験農園や農業体験農園で楽しむとともに、畑の大切さを感じてください。

参考

ミニ農業体験農園開園しました(2015年9月5日)

ミニ農業体験農園2回目うる抜きなどしました(2015年9月26日)

ミニ農業体験農園3回目大根のうる抜きと観察(2015年10月17日)

ミニ農業体験農園4回目大きく育った野菜の収穫(2015年11月21日)

昨年のミニ農業体験農園の様子です。

次回

今回は播種と作付でした。
次回は大根・白菜のうる抜きと小松菜チンゲンサイの収穫ができます。その他、除草・追肥も行います。播種の後、3日後には小松菜の芽が出ていたそうです。次回はどのくらい育っているか、楽しみです。

お問合せ

このページは、産業経済・消費生活課 経済・融資係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9880

ファックス 03-5722-9169

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.