このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 仕事・経営 の中の 農業 の中の 農業体験農園 の中の ミニ農業体験農園3回目チンゲンサイなどの収穫と草取り(2016年10月29日) のページです。

本文ここから

ミニ農業体験農園3回目チンゲンサイなどの収穫と草取り(2016年10月29日)

更新日:2016年11月7日

野菜が育っている畑の写真
こんなに大きくなりました

3回目は前回残した小松菜とチンゲンサイの収穫と草取りを体験しました。

今回は無事に晴れとなり、雨上りの澄んだ空気の中、のびのびと楽しむことができました。
大根もきゃべつも白菜も葉が伸びて大きくなっていました。
きゃべつと白菜の結球はまだ、大きいものでこぶしぐらいでした。大根はわりと育っていて、土から上に伸びる青首大根は収穫の時が近い様子を見せていました。
次の集まりまで、お天気の日が続いて大きく育ちますように。

小松菜とチンゲンサイは前回収穫して、まだ若いところを残しておいたのが、大きく育っていました。ほとんど残っていないように見えた小松菜がまたまたこんもりと緑の葉を茂らせていました。2回目の為か、みなさん慣れた手つきでせっせと収穫を楽しんでいました。
チンゲンサイの根に近い茎はぷっくりふくらんで大きな株に育っていました。
「葉だけでなく、下の方まで持って引き抜いてくださいね。」と湯浅さんからアドバイスがありました。

最後に畝のまわりの草取りをしました。
今回も、収穫した小松菜とチンゲンサイを袋いっぱいに入れてお持ち帰りしました。市場ではお野菜の高いこの時期に、栄養たっぷりの小松菜とチンゲンサイをたっぷり召し上がれ!

次回はいよいよ大根、白菜、きゃべつの収穫です。
うまく育てば、青首大根2本、大蔵大根2本、きゃべつ2個、白菜2個の予定です。
帰りは大荷物となりますので、そのおつもりでお集まりください。
2週間後の予定でしたが、残念ながら雨天が多くてきゃべつと白菜の結球がまだ進んでいません。そのため、4週間後へ変更となりました。
みなさんお間違えのないようにお越しください。

秋きゃべつの収穫体験農園も開園されます

11月12日(土曜日)、13日(日曜日)は秋きゃべつの収穫体験農園が開園します。ミニ農業体験農園の最終日の予定が延期になりましたのでご参加いただくことが可能になりました。1個200円です。きゃべつを大好きな方はこちらもご参加ください。

お問合せ

このページは、産業経済・消費生活課 経済・融資係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9880

ファックス 03-5722-9169

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.