このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 仕事・経営 の中の 農業 の中の 農産物品評会 の中の 秋季農産物品評会・即売会(2016年11月) のページです。

本文ここから

秋季農産物品評会・即売会(2016年11月)

更新日:2016年12月1日

2016年11月19日(土曜日)碑文谷体育館で、秋季農産物品評会及び即売会を実施しました。目黒区内の生産者が品評会に187点の野菜、果物、花などを出品し、品評会が終わった後に即売しました。また、会場の外でも農産物の即売会を行いました。あいにくの雨天にもかかわらず、多くの区民の皆様にご来場いただき、短時間で売り切れました。

品評会会場の様子の写真
会場には素晴らしい出品作品がたくさん並びました。

会場の様子

会場の中でも外でも、色とりどりの新鮮な野菜や果物、きれいに咲いた花などが並びました。ゆず、獅子ゆず、ザボン、カリン、れもん、キウイなど、さわやかな香りが漂っていました。

中庭の様子

冷たい雨の中でしたが、中庭では、朝から即売会を開催しました。
生産者の顔が見える安心で新鮮な農産物を、たくさんお求めいただきました。


審査終了後に出品者が集まって審査員の講評を聞きました。「今年の陽気は雨が多く、気温も暑かったり寒かったりと、大変なご苦労があったと思いますが、良くできており、出品技術が上がっています。なおすポイントを挙げると、柑橘類では、葉付の作品がありました。鑑賞には良いのですが、販売用にビニール袋へ入れると、隣の果実を傷つけてしまう恐れがあるので、切戻しをしっかりしたほうが良いです。里芋や人参などは、洗いすぎ、化粧のし過ぎには気を付けてください。柿も磨かないで。白い粉をふいている方が鮮度が良いと判断します。」など丁寧に説明があり、出品者は真剣に聞き入っていました。

今回の入選作品

全国農業協同組合連合会東京都本部長賞「ブロッコリー」の写真
全国農業協同組合連合会東京都本部長賞「ブロッコリー」

平成28年度秋季農産物品評会出品作品名一覧
番号 そ 菜 鉢物・植木 その他
1 かぶ シクラメン 一才ゆず
2 カリフラワー 葉ぼたん 柿(各種)
3 いもがら パンジー かりん
4 キャベツ ビオラ キウイ
5 小松菜 フラワーアレンジメント
6 サツマイモ 寄せ植え シークワーサー
7 里芋 ユリオプステージー 獅子ゆず
8 シシトウ 千両 干しぶどう
9 赤カブ クチナシ ゆず・本ゆず
10 じゃがいも ハイカンツバキ みかん
11 春菊   レモン
12 しょうが   オレンジ
13 コリアンダー   かぼす
14 スティックセニョール   ザボン
15 大根   ブドウジャム
16 ネギ   隼人瓜漬物(醤油漬け)
17 ハヤトウリ    
18 ピーマン    
19 ブロッコリー    
20 八つ頭    
21 落花生    
22 ムカゴ    


「これも目黒で穫れるの?」と驚くような物までいろいろな種類の作品が出品されます。今年は、「オレンジ」や大きな「ザボン」も出品されました。品評会終了後、12時半から展示品を見ることができます。来場された区民の皆様が、14時からの即売に備えてじっくりと品定めをしながら、見事な作品を楽しんでいらっしゃいました。

その他の入賞作品を数点紹介します。

お問合せ

このページは、産業経済・消費生活課 経済・融資係が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9880

ファックス 03-5722-9169

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.